木村 育恵
  キムラ イクエ   KIMURA Ikue
   所  属   函館校
   職  名   教授
投稿題目等 学校教育におけるジェンダー平等戦略~教育環境と教育内容に焦点をあてて~
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
福島県男女共生センター平成17・18年度公募研究成果報告書
発表年月 2007/12
備考 直井道子(代表)・福富護・村松泰子・大竹美登利・高橋道子・中澤智惠・松川誠一・眞鍋倫子・<U>木村育恵</U>・苫米地伸。全226頁。 分担執筆。本稿は、学校教育とジェンダーをめぐる今日的課題を明らかにするために、東京都、福島県、神奈川県などにおいて公立小・中学校の児童生徒及び教師を対象に行った質問紙調査の結果をまとめたものである。 特に、教師を取り巻く学校の組織文化とジェンダー観との関連を分析したところ、職場の保守的・消極的文化と男性優位な文化は互いに関連しており、それらの傾向が強いほど職場のジェンダー・バイアス度も高いという結果が得られた。