木村 育恵
  キムラ イクエ   KIMURA Ikue
   所  属   函館校
   職  名   教授
投稿題目等 教師文化と教師のジェンダー形成―変容の契機・過程に着目して
月刊誌等の名称
(年・巻・号・頁)
2008年版東京学芸大学男女共同参画白書
発表年月 2008/03
備考 直井道子・<U>木村育恵</U>。93−96頁。 本稿では、教師のジェンダー形成について、特に、その「変容」の契機や過程に焦点を当て、教師個人と教師を取り巻く「教師文化」の双方の視点から課題を明らかにした。 小~高校でジェンダーに敏感な教育実践を実施する教師及び元教師を対象に、それらの教育実践などについてインタビュー調査を行ったところ、ジェンダーに敏感な教育実践や学びをいかに次世代に継承するかが現場教師の課題になっていた。教育現場に出る以前の学びの機会や環境などの教員養成系大学におけるジェンダー問題への取組がさらに重要になる。