木村 育恵
  キムラ イクエ   KIMURA Ikue
   所  属   函館校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「国立教員養成系大学の学生像と教職観―東京学芸大学における教員養成課程と新課程の比較―」
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 東京学芸大学紀要 総合教育科学系
巻・号・頁 57集,403-414頁
著者・共著者 木村育恵・中澤智惠・佐久間亜紀
概要 本研究は、国立教員養成系大学・学部における「新課程」の意義をめぐる議論に関する基礎的かつ実証的研究として、東京学芸大学を対象に、教員養成課程と新課程の学生の特徴を、質問紙調査によって明らかにした。
その結果、教員養成課程と新課程の学生はやや異なる価値傾向を持ち、新課程学生の方が相対的に非権威主義的であることが明らかになった。学生が多様な価値観に触れる環境を創出することは、教職志望・非志望の学生相互にとって刺激となり、学生の多様性の確保につながると思われる。