小沼 豊
  コヌマ ユタカ   KONUMA Yutaka
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 教師の援助要請をしやすい環境づくり
―グランデット・セオリー・アプローチを用いた質的分析―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本学校心理士会年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (12),64-75頁
概要 本研究の目的は,新任期教員の困難を支える援助体制の一つの手段として,援助要請を促進
するための知見を得るために,援助要請研究に関する研究動向の整理と課題を行うことである。
教員における援助要請・被援助志向性に関する研究動向を「教員個人が抱く被援助志向性や援
助要請の態度」と「教員を支える『チーム援助』」に関する研究の2つから整理分類した。新任
期教員の援助体制の構築には,被援助志向性を促進する諸要因の検討を量的研究法や質的研究
法から探ることが課題であり,新任期特有の「チーム援助」の実際を通して丁寧に検討してい
くことが重要である。