小沼 豊
  コヌマ ユタカ   KONUMA Yutaka
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 新任教員に対する研修内容に関する一考察-小学校の初任者研修資料に着目して-
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 学校心理士会
巻・号・頁 (13),61-72頁
概要 本研究の目的は,新任教員の職場適応(組織参入)や成長に関連する新しい研修への知見を得ることを目的として,自治体で実施されている初任者研修における内容の整理を行うことにある。初任者研修の内容について,「教員の基本」「学級づくり」「授業実践」「子ども理解」といった4つの事項と17の対応カテゴリーが抽出され整理分類した。新任教員には指導教員が配置されている。内容を指導する際のタイミングや言葉かけなどといったことに対する「指導教員教育」が課題であり,初任者研修の内実に沿った,実践的なプログラム開発を検討していくことが重要である。自治体独自の研修も期待されており,指導教員の教育・指導観,態度や行動などと,新任教員個人の特性を把握した初任者研修の指導体制の確立が期待されている。