星 裕
  ホシ ユタカ   HOSHI Yutaka
   所  属   釧路校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討-活動記録から考える基礎実習との役割分担-
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学紀要 教育科学編
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 67(2),317-331頁
著者・共著者 星  裕・福岡真理子・森健一郎
概要 本稿は,釧路校で行われている学校体験・教育フィールド研究と基礎実習の役割分担について検討することを目的としている。活動記録の分析の結果,学校体験・教育フィールド研究に対して学生が抱いている重点は「児童・生徒の理解」にあることが明確になった。基礎実習の主としたねらいが「学習指導」にあることから,はっきりと役割分担がなされているといえる。また,その実施順も,学校体験,教育フィールド研究,基礎実習という順で経験していくことで,一つ一つの視点について深く考察することができ,有効であるといえる。本校の取組は,役割・順序ともに発達段階を踏まえた効果的なものといえる。