藤森 宏明
  フジモリ ヒロアキ   FUJIMORI Hiroaki
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 その他論文
標題 数学の学力規定要因とその影響力
執筆形態 単著
掲載誌名 平成18年度「教育社会の計量分析」報告論文集
出版社・発行元 東京大学大学院教育学研究科佐藤香ゼミ
巻・号・頁 126-138頁
概要 高等学校の進学校5校(共学1、男子2、女子2)を対象に高校数学における得意/不得意を規定する要因について、学習実態や学習環境要因を変数に分析を行った。分析の結果①得意になるには少なくとも3時間は家庭学習時間を確保すべきである。②女子校は、男子の対象が教師しかいないため「男子に比して数学が苦手」という意識をもちやすい。③進学校内部では文化資本は学力との関連性が薄い、等が明らかになった。