藤森 宏明
  フジモリ ヒロアキ   FUJIMORI Hiroaki
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/09/30
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 教職大学院におけるミドルリーダーの育成に関する授業実践 ― 3つの授業方法のパッケージ化の効果に関する一考察 ―
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 教師学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教師学学会
巻・号・頁 24(2),59-68頁
総ページ数 10
担当範囲 基本的には二人で協議しながら執筆したが、課題設定・考察を藤森が、分析方法・分析結果を杉本が担当した。
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 藤森宏明・杉本任士
概要 本研究は、教職大学院におけるミドルリーダー育成において、3つの授業方法をパッケージとして実施した効果を明らかにすることを目的としている。3つの授業方法とは、「ケースメソッド」「ロールプレーイング(役割体験学習)」「学校改善計画の発表」である。本研究では、授業の効果を検証するために、毎回の授業の後で提出されるリフレクションペーパーをデータとして、テキスト分析を行った。その結果、3つの授業方法を外部変数として媒介する抽出語によって、ミドルリーダーとしての「リーダー的な機能」「マネージャー的な機能」「メンター的な機能」に関する20の行動様式に関連する記述が見出され、ミドルリーダー力を培うための学修がなされていたことが示唆された。このことによって、3つの授業方法をパッケージ化することの有効性が実証的に示すことができた。