藤森 宏明
  フジモリ ヒロアキ   FUJIMORI Hiroaki
   所  属   教職大学院(旭)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 教職大学院における学部新卒学生と現職教員学生の学びの特徴 ― 計量テキスト分析による一考察 ―
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 72(2),409-418頁
総ページ数 10
担当範囲 基本的には二人で協議しながら執筆したが、課題設定・考察を藤森が、分析方法・分析結果を杉本が担当した。
著者・共著者 杉本任士・藤森宏明
概要 本研究は、教職大学院における学部新卒院生と現職院生を対象に、授業の構造化が学習に与える影響について検討したものである。構造化授業とは、(1)主講師による講義、(2)個人思考、(3)グループ討議、(4)全体討議、(5)振り返り論文の作成、(6)振り返り論文への返信、というスパイラル状に構成された授業のことである。本研究では、テキストマイニング分析を用いて、授業の構造化が彼らの学習に与える影響について検討した。その結果、同じ内容の授業を受けながら、各グループがそれぞれの職業・学問的背景に基づいた学習観を持っていることが明らかとなった。