髙橋 均
  タカハシ ヒトシ   TAKAHASHI Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/07
形態種別 学術雑誌
標題 教育ディスコース論とその応用可能性
執筆形態 単著
掲載誌名 早稲田大学大学院教育学研究科紀要
巻・号・頁 8(1),95-106頁
概要 80年代以降に興隆した言説分析の動向を概観し、ミクロ志向の「言語学的アプローチ」とマクロ志向の「社会理論的アプローチ」との間に横たわる理論的断層を埋めることを目的とした論稿。イギリスの教育社会学者・社会言語学者バーンスティンにより1970年代に展開された教育コード論を敷衍した「言説コード」の概念を提示し、「言語学的アプローチ」と「社会理論的アプローチ」を架橋する言説分析のための分析枠組みを提示した。