髙橋 均
  タカハシ ヒトシ   TAKAHASHI Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/10
形態種別 著書
標題 教育現実の言説的構成:「教育装置」の視点から【第5章】
執筆形態 共著
掲載誌名 [新版]教育社会学を学ぶ人のために
出版社・発行元 世界思想社
著者・共著者 石戸教嗣・井上義和・岩井八郎・宮崎あゆみ・高橋均・天童睦子・柴野昌山・山内乾史・山田哲也・保田卓
概要 教育社会学における言説研究の動向ならびに知見を整理し、言説概念をめぐって混乱が生じていることを指摘。この整理をふまえたうえで、構築主義的アプローチ、エスノメソドロジー的アプローチ、フーコーの言説論に依拠したアプローチ、バーンスティンの言説論に依拠したアプローチ、それぞれの特長および提出された知見について概説した。とくに、バーンスティンの教育装置論を、教育言説研究における課題である、文化論的転回の潮流からの奪回(「社会的なもの(階級関係・社会集団)」をフレームワークに取り戻すこと)に寄与する、教育社会学における重要な理論的遺産として位置づけ、実証分析をふまえてその理論的意義について論じた。