宮崎 拓弥
  ミヤザキ タクヤ   MIYAZAKI Takuya
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/08
形態種別 学術雑誌
標題 成人を対象とする新しいメタ認知尺度の開発
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学紀要(教育科学編)
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学
巻・号・頁 59(1),265-274頁
著者・共著者 吉野巌・懸田孝一・宮崎拓弥・浅村亮彦
概要 自分自身の認知活動の状態や特徴を認知・統御する能力はメタ認知能力として知られる。このメタ認知能力を有効に働かせることができると、問題解決や学習を効率的に遂行できることが示唆されている。本研究では、メタ認知能力を測定する新たな質問紙を作成し、より妥当性の高い尺度の構成を試みた。その結果、メタ認知能力のうちの知識的側面については、自分の能力に関する知識、学習場面における課題に関する知識、課題解決の方略に関する知識、日常場面における課題に関する知識の4因子からなることが明らかとなった。他方、活動的側面については、モニタリング、コントロール、反省的モニタリングの3因子からなることが示された。