伊藤 (横山) 美紀
イトウヨコヤマ ミキ Ito, Miki Yokoyama 所 属 函館校 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/08/10 |
形態種別 | その他 |
標題 | 日本語教員養成科目におけるオンラインブレンディッド学習の実践 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 第9回 CASTEL/J 予稿集 |
出版社・発行元 | 第9回 CASTEL/J |
巻・号・頁 | 249-254頁 |
総ページ数 | 6 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 伊藤(横山)美紀 |
概要 | 本研究では、日本語教員養成科目で実践したオンラインブレンディッド学習を考察する。対象とする実践時は、オンライン学習環境が十分に整備されていない緊急遠隔下であった。パソコンを中心とした情報機器やソフトウェアの操作への苦手意識をもっている学生もいたが、本実践ではオンラインツールを積極的に導入した。本研究で実践し収集したデータの範囲内では、学生はオンラインの便利さに気づき、学生がオンライン授業に抱くイメージに良い変化がみられた。本研究の結果から、オンライン学習環境が決して十分ではない場合や、実施可能な同期型授業の回数が少ない状況においても、学生の満足度や学びの質を向上させられる可能性が示唆される。 |