森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/12
形態種別 その他論文
査読 査読あり
標題 理科学習指導における「動的平衡」概念の導入に関する研究
執筆形態 単著
掲載誌名 日本体育大学教育学研究科博士論文
掲載区分国内
出版社・発行元 日本体育大学教育学研究科
総ページ数 62
著者・共著者 森健一郎
概要 本研究では、「動的平衡」の概念に着目し、「科学概念としての『動的平衡』を、理科学習指導に導入することの意義を明らかにし、その導入のための示唆を得ること」を本研究の目的とした。この概念を理科学習指導に導入することで、現象の捉え方がより多様になり、科学概念としての意義を明らかにできると考えた。そして、本研究の目的を達成するために、文献調査と中学校の生徒を対象とした実態調査をおこなった。それらの結果から、「動的平衡」が、「変化が起こっていないように見える現象」の捉え方の一つとして、理科学習指導に導入できることを指摘した。また、学習者が「動的平衡」に関わる現象について思考するときの3つの段階を指摘した。