森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/10
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 道徳的価値を「自分事」として捉える授業に関する事例的研究-小学校道徳授業における発問に着目して-
執筆形態 共著
掲載誌名 臨床教科教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 臨床教科教育学会
巻・号・頁 22(1),47-54頁
総ページ数 8
著者・共著者 長谷博文、森健一郎
概要 本研究では、道徳科の授業において、児童が道徳的価値を自分事として捉え、思考するときの発音の効果の要因を明らかにすることを目的としている。児童が記入した道徳ノートの内容を4つの累計により分類した。そして自分事としての捉えが高い授業と低い授業を選定し、教師の発問と児童の発話を分析した。その結果、自分事としての捉え方が高い授業では、「内側発問」、「自我関与」、「価値発問」の3つが用いられていることが明らかとなった。