萩原 拓
  ハギワラ タク   HAGIWARA Taku
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/10
形態種別 学術雑誌
招待論文 招待あり
標題 教室における発達障害の発見
執筆形態 単著
掲載誌名 精神科治療学
出版社・発行元 星和書店
巻・号・頁 29(増刊号),174-176頁
概要 発達障害関連の研究や情報の増加により、発達障害への気づきや診断はより身近なものへとなってきている。一方で、発達障害のある子ども達個人のニーズに応じた支援は、未だに確立されていない。学校は、集団における発達障害の特性が困難性として顕在化することも多く、教師はそれらの特性をより発見しやすい立場にある。本稿は、基本的な発達障害特性の捉え方、理論と臨床場面の違い、また見過ごされやすい特性について簡潔にまとめている。