前田 輪音
  マエダ リンネ   MAEDA Rinne
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/04
形態種別 学術雑誌
標題 判例学習を超えた憲法教育の一提案―「恵庭事件」の授業で高校生が考えたことから
執筆形態 単著
掲載誌名 民主主義教育21
出版社・発行元 同時代社
巻・号・頁 (7),79-86頁
概要 2012年1月に京都の高校で実践した「恵庭事件」の授業プログラムにおける高校生の反応、プログラムにおける公判シナリオの概要を示したうえでのいくつかの場面で高校生がどのように判決を考えたか、など、示した。判例を中心とした学習ではなく、その背景や当事者の意識などをつぶさに示すことにより、中等教育における憲法教育がより豊かになることを述べ、その一提案を行った。そしてまた、恵庭事件の判決への不満が、続く長沼ナイキ基地訴訟につながった社会的背景と、高校生の反応が同じようであったことも確認することができた。
ISBN 978-4-88683-741-7