前田 輪音
マエダ リンネ MAEDA Rinne 所 属 教職大学院(札) 職 名 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/07/30 |
形態種別 | 学術雑誌 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 「公共」の探究学習の「軸」を求めて―地域・憲法・平和 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 民主主義教育21 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 同時代社 |
巻・号・頁 | 15,5-9頁 |
総ページ数 | 5 |
概要 | 2022年度から随時開始される高等学校新科目「公共」では、その内容上、探究学習が特に推奨される。すでに教科書の編集が(当時)始められていたが、その探究学習の「軸」はまちまちで、一貫した軸のようなものが求められる。
そこで、本稿では、「総合的な学習の時間」、北海道の社会科副読本、諸学問、等にもとめる可能性について、若干の検討を行った。 |
ISBN | 978-4-88683-904-6 |