前田 輪音
  マエダ リンネ   MAEDA Rinne
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/07/30
形態種別 学術雑誌
招待論文 招待あり
標題 「公共」の探究学習の「軸」を求めて―地域・憲法・平和
執筆形態 単著
掲載誌名 民主主義教育21
掲載区分国内
出版社・発行元 同時代社
巻・号・頁 15,5-9頁
総ページ数 5
概要 2022年度から随時開始される高等学校新科目「公共」では、その内容上、探究学習が特に推奨される。すでに教科書の編集が(当時)始められていたが、その探究学習の「軸」はまちまちで、一貫した軸のようなものが求められる。
そこで、本稿では、「総合的な学習の時間」、北海道の社会科副読本、諸学問、等にもとめる可能性について、若干の検討を行った。
ISBN 978-4-88683-904-6