山口 好和
  ヤマグチ ヨシカズ   YAMAGUCHI Yoshikazu
   所  属   函館校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03/18
形態種別 学術雑誌
標題 小学校低学年の中に育つ「メディア・リテラシー」をさぐる-ICT活用の実践記録をもとにして-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育メディア研究論集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育メディア学会
巻・号・頁 (54),55-62頁
総ページ数 8
担当区分 責任著者
著者・共著者 松倉翔太(函館市立本通小学校)・山口好和(北海道教育大学函館校)
概要 学校での「一人一台環境」が進行する中で,児童の「情報活用能力」や「メディア・リテラシー」が,どのような場面で育成できるのかという,「実践知」としての表現手法が問われ続けている。著者が担任する1年生クラスにおいて,教科の学びを基盤に日常的な「メディア活用」を目指したいくつかの実践を行った。児童のメディア活用場面を,「情報活用能力の体系表」と重ね合わせて振り返った。複雑の教科や領域の実践を俯瞰した結果,低学年の活動が「体系表」でのステップと重なった箇所と,児童の情報活用のエピソードが「体系表」内に点在する箇所があるということがわかった。そこからより扱いやすい「体系表」の在り方や,低学年の学びや生活経験をもとに考える,ボトムアップ型の実践と「情報活用能力」の意味を考察する必要性が示唆された。