前田 賢次
  マエダ ケンジ   MAEDA Kenji
   所  属   札幌校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 教員養成段階でのへき地・小規模校に対応する ICT 活用指導力育成の取り組み
執筆形態 共著
掲載誌名 へき地教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 57,99-106頁
担当区分 責任著者
著者・共著者 前 田 賢 次、 加 藤 雅 子
概要 2020年度の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対応として、へき地複式教育実習に向けた模擬授業にもICT活用 による遠隔授業の実施を余儀なくされることとなった。翌2021年度以降にもこの年の経験を活かして、へき地複式校の教 員の参加のもとで遠隔模擬授業を実施することになった。また、これを契機に、複式授業実施のためのICT活用の地検や 技能をはじめ教材・教具開発、受け入れ校とのさまざまな形での新たな連携協働が進むこととなった。 この取り組みを通して受講した学生の学びの内実をふまえ、教員養成段階でのへき地・小規模校に対応するICT活用指 導力育成の到達点と課題を整理する