川端 美穂
  カワバタ ミホ   KAWABATA Miho
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 入園という環境移行を幼児はどのように経験しているのか-アスペルガー幼児が傍観者から参与者になるプロセスをとおして-
執筆形態 共著
掲載誌名 札幌国際大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 札幌国際大学
巻・号・頁 (49),19-26頁
担当範囲 序論、考察、英文要約
著者・共著者 木村彰子
概要 本研究は、入園後数か月経っても、他児とのかかわりがみられなかった幼児の事例をとおして、入園という環境移行を幼児がどのように経験しているのかについて検討した。質的分析の結果、幼児は傍観者や観察者として周辺から、集団の活動に接近をはじめ、そこに保育者が二人称的なかかわりをしていくことで、保育者や他児が受け入れてくれていることや応答してくれることを知覚し、さらには自分が他者に応答することを経験していくことで幼稚園の中心的なメンバーになっていくことが示唆された。