川端 美穂
  カワバタ ミホ   KAWABATA Miho
   所  属   旭川校
   職  名   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 集団保育場面における幼児の生活経験の質とは何か―教師が子どもの遊びを「援助する」ということの意味―
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道教育大学附属旭川幼稚園研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学附属旭川幼稚園
巻・号・頁 62-68頁
担当範囲 62-68
概要 附属幼稚園実践研究のキーワードとなっている「経験の質」「遊び」「教師の援助」は、新教育要領においても中心的な位置を占めていながら、それぞれに定義や構造の捉え方について曖昧な部分を残し、定式化された議論の筋が存在しない状況がある。そこで、本稿では近年の保育の質をめぐる議論の動向を押さえつつ「経験の質」を評価していこうとする本研究の意義をあらためて確認した上で、研究のいわば縦糸と横糸である「遊び」と「教師の援助」を取り上げて、現状の課題について論じた。