渥美 伸彦
  アツミ ノブヒコ   ATSUMI Nobuhiko
   所  属   旭川校
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/06
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 友と伝え合い,自らの言葉の力を磨く国語科学習③
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 北海道教育大学教育学部附属旭川小学校研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学教育学部附属旭川小学校
担当区分 筆頭著者,責任著者
概要 本研究では,「友と伝え合い,自らの言葉の力を磨く国語科学習」という研究主題を設定した3年次研究の3年次において,「学ぶ意欲と喜びを重視した学習」というテーマに基づき,国語科の指導内容や指導方法の検討を行った.書くことの学習において,書いた作文を評価し合う場面を位置付け,互いのよさを子ども同士が伝え合う活動を工夫することにより,学ぶ意欲の高まりや学ぶ喜びを実感する子どもの姿が見られることを明らかにした.(担当部分:「Ⅴ 3年次の研究(「2 他者を生かし,高め合いを活性化する手立ての工夫」実践例).P30)(著者:渥美伸彦・石川憲一)