安井 智恵
  ヤスイ トモエ   YASUI Tomoe
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02/29
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「自律的に学び合う姿を生み出す国語科授業の創造―学びの『つながり』を生む授業デザインを通して―」
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
巻・号・頁 (10),111-119頁
担当範囲 程野と安井の共同研究により抽出不可能、安井が実践に際しての指導や原稿全体の調整を担当。
著者・共著者 程野純貴・安井智恵
概要 学習指導要領改訂に伴う「今後求められる授業づくり」について、実践から省察した。先行研究を参考に、単元・本時における手立てを明確にし、実践および検証を行った。その結果、“学びの「つながり」”を意識した授業デザインを構想していくことで、新学習指導要領で求められている、児童が自律的に学び合う姿を具現化できることが明らになった。しかし、各学校に委ねられている意図的・計画的で実現可能なカリキュラムデザインの開発に課題があることもわかった。