萬谷 隆一
  ヨロズヤ リュウイチ   YOROZUYA Ryuichi
   所  属   札幌校
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/31
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 小学校英語に関する先行研究の収集と統合
執筆形態 共著第一著者
掲載誌名 JES Journal
掲載区分国内
出版社・発行元 小学校英語教育学会
総ページ数 16
担当範囲 著者全員の共同執筆により担当部分の特定不可
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 萬谷 隆一,堀田 誠, 鈴木 渉,内野 駿介
概要 本研究の目的は,小学校英語教育学会での研究のあゆみを整理して俯瞰することで,これまでの研究の成果と課題を明らかにし,今後の方向性を示唆することである。分類の結果,最も多かったのは「教材」であり,次いで「第二言語習得」が多かった。一方で,論文数が少なかったのは「特別支援教育」と「教師の発話」であった。論文数の増減傾向から,4つのタイプの研究分野が見受けられた。1)どの期間においても一定の論文が投稿されていたカテゴリ(例:「指導法」「指導者」),2)どの期間においても論文数が少なかったカテゴリ(例:「聞くこと」,「教師の発話」,「特別支援教育」),3)時代を経るにしたがって論文数が増えているカテゴリ(例:「第二言語習得」,「教材」,「情意」),4)時代を経るにしたがって論文数が減っているカテゴリ(例:「教員養成・研修」,「小中連携」)が見受けられた。