中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/10
形態種別 学術雑誌
標題 「言語活動」が効果的に展開する授業づくり(2)-生徒の情報編集に気づきを重ねる授業研究の構想-
執筆形態 共著
掲載誌名 北海道教育大学函館学校教育学会「第20回年会発表論文集」
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学函館学校教育学会
巻・号・頁 (第20回),9-14頁
担当範囲 本人執筆部分(pp.2-3)
著者・共著者 ◎山口好和,中村吉秀,櫛田朝子
概要 中学生による写真・俳句・随想文を組み合わせた製作活動とその作品を題材にして、学校内での授業研究・研修を、記述・探索・内省型へと移行していくための手がかりを考察した。それとあわせて「全国学力・学習状況調査」の問題内容や設問形式が抱える課題についても、回答者の立場から再考してみた。