小沼 豊
  コヌマ ユタカ   KONUMA Yutaka
   所  属   教職大学院(札)
   職  名   准教授
発表年月日 2022/08
発表テーマ 公立小学校4年生に対する援助要請を促進させる授業実践(「いじめの避難訓練」)に関する研究-附属小学校4年生の実践結果との比較検討を通して-
会議名 日本教育心理学会 第64回(2022年)総会
発表区分 学会発表
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
開催地名 オンライン開催
開催期間 2022/08/10~2022/09/10
種別 国際的又は全国的規模
概要 本研究では,附属小学校の4年生を対象として実施された小沼(2022)の授業実践(「いじめの避難訓練」)について,3校の公立小学校を対象にして効果検証を行うことを目的とした。授業実践における手続きに関しては,小沼(2022)の研究に倣い実施された。その結果,授業実践の効果として,被援助志向性,援助要請行動の向上が確認でき,その効果は3週間後も持続させていることが明らかになった。附属小学校の授業実践と同様の傾向が確認でき,授業実践の効果を検証することができた。
備考 日本教育心理学会第64回(2022年)総会 会期:2022年8月10日(水)~9月10日(土) 開催方法:オンライン 発表部門:学校心理学