髙橋 均
  タカハシ ヒトシ   TAKAHASHI Hitoshi
   所  属   旭川校
   職  名   教授
発表年月日 2010/09
発表テーマ 階層分化装置としての開かれた住まい
会議名 日本教育社会学会 第62回大会
主催者 日本教育社会学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 関西大学
種別 国際的又は全国的規模
概要 居住空間の教育的編成をめぐる言説の分析から、子どもに個室=勉強部屋を与えることを称揚・正当化するテクストが言説空間において支配的な位置を占める、第一の「真理の体制」かれら、家全体をワンルームに近いかたちにして、互いの気配が分かるようにすることを称揚する、第二の「真理の体制」が成立したことを明らかにし、現代の新中間層が、居住空間を教育的に再編成するという営みを通じ、文化的再生産の新たな回路を形成しつつあることを指摘した。