森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
   所  属   教職大学院(釧)
   職  名   教授
発表年月日 2023/12
発表テーマ 『総合的な学習の時間』における評価の事例的研究-STEAM教育の評価軸の活用による問題解決評価観の展開-
会議名 日本学校教育実践学会 令和5度 第28回研究発表大会
主催者 日本学校教育実践学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
国名 日本
開催地名 北海道旭川市(北海道教育大学旭川校)
開催期間 2023/12/16~2023/12/17
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 森健一郎・芳賀均
概要 「総合的な学習(探究)の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するため、『STEAM教育の評価のためにフレームワーク』が有効であると考え、授業実践によって事例的に示すこととした。方法として、授業実践の過程で「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力」「主体的に学習に取り組む態度」に関わるコメントを子供達に付箋に書いてもらい、それらを「STEAM教育の評価のためにフレームワーク」の4つの象限に配置していった。その結果、クラス全体の傾向として、4つの象限すべてにコメントが配置されたことが確認できた。加えて、「知識及び技能」が、「子供自身の思考によるもの」と「教師が教えたものか」のどちらかに弁別することができ、コメントをより細かく分類することができた。このことから、「総合的な学習(探究)の時間」を問題解決の視点にもとづいて展開するとき、『STEAM教育の評価のためのフレームワーク』が有効であることが示された。
その他参考事項 学会発表賞受賞
備考 12月17日発表