山口 好和
  ヤマグチ ヨシカズ   YAMAGUCHI Yoshikazu
   所  属   函館校
   職  名   准教授
発表年月日 2015/10
発表テーマ 「“メディアとしての教材”という視角で把握できる問題とは何か? -学習活動の文脈・教師の経験・ICTデバイスの交差点を探る-」
会議名 日本教育メディア学会 第22回年次大会
主催者 日本教育メディア学会
発表区分 学会発表
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
単独共同区分 単独
招待講演 招待講演
開催地名 日本大学文理学部(東京)
種別 国際的又は全国的規模
概要 教材をメディアの一つとして捉えた際の学習場面の意味解読を、活動全般にわたる文脈との関係性、経験教諭が用いる指導技術、狭義のメディア環境が持つ潜在的な機能性の3観点で試みた。その結果、表現手段を多用する学習文脈の構造的な問題、日常の安定的な生活空間構築と経過予測的な指導方法、学習場面における注目の意味と影響などの論点を指摘した。
その他参考事項 事前に公募のあった「課題研究プロポーザル」にて審査された結果、「課題研究IV「メディアとしての教材」」の分科会で採択されたもの。