堀田 誠
ホッタ マコト HOTTA Makoto 所 属 釧路校 職 名 准教授 |
|
発表年月日 | 2017/10 |
発表テーマ | 「新学習指導要領に対応した小学校英語教育とは -小学生らしい文法の習得における読み書きの役割- |
会議名 | 北海道教育大学「小学校英語の専門性を高めるための認定講習(文科省委託)」 「小学校英語・小中連携フォーラム」 |
主催者 | 北海道教育大学 |
発表区分 | 講演 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 北海道教育大学札幌サテライト教室 |
種別 | 地方的規模 |
発表者・共同発表者 | シンポジスト
萬谷隆一(北海道教育大学) 鈴木 渉(宮城教育大学) 堀田 誠(北海道教育大学) |
概要 | 新学習指導要領では,「読むこと」「書くこと」が取り入れられることになったが,小学校における読み書きは,「聞くこと,話すこと」の学習が十分に行われることによって育つものであることについて発表を行った。まず,「読み書きありき」ではなく,「聞く,話す」学習の豊かさが,「読み書き」の力を育てることについて言及した。豊かな「聞く,話す」学習によって育成された「読み書き」の力が,やがて,音声面を下支えする役割を担うことになることについても述べた。 |