川端 美穂
カワバタ ミホ KAWABATA Miho 所 属 旭川校 職 名 教授 |
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発表年月日 | 2022/03 |
発表テーマ | 国内ラーニング・ストーリーの特徴 : 計量テキスト分析による検討 |
会議名 | 日本保育学会第75回大会 |
主催者 | 日本保育学会 |
発表区分 | 学会発表 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
国名 | 日本 |
開催地名 | オンライン開催(聖徳大学) |
開催期間 | 2022/05/14~2022/05/15 |
種別 | 国際的又は全国的規模 |
発表者・共同発表者 | 川端 美穂・玉瀬 友美・二井 仁美・中西 さやか・木村 彰子 |
概要 | 国内j実践園で作成されたラーニングストーリーについて、テキストマイニングにより特徴を分析したところ、まずA園の書式は自由記述で、何が切り取られるかは保育者自身の「学びの構え」に依るところが大きく、LSに頻繁に登場するのは、子どもが何かに心を動かされている様子や難しい状況に遭遇したときに他者と協同で臨機応変に創出される行為であり、日本の保育実践における「肯定的な子ども理解」は知識やスキルなど認知的な要素とは異なる方向にあることが伺えた。今後、子どもの学びと育ちを捉える視点(言葉)やLSの書式及び活用方法がどのように変容するのかについて注視していく必要がある。 |
その他参考事項 | 日本保育学会第75回大会発表論文集, P 929-930 |