植木 克美
  ウエキ カツミ   UEKI Katsumi
   所  属   学校臨床心理専攻
   職  名   教授
発表年月日 2017/05
発表テーマ 教員養成系大学院におけるテクノロジーを活用したグループ・リフレクションの試み
会議名 日本教育工学会研究会
主催者 日本教育工学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 市立広島大学
種別 国際的又は全国的規模
発表者・共同発表者 植木克美・渡部信一・中島 平・川端愛子・吉呑正美・金澤恵美・山崎貴博・後藤 守
概要 小中学校の教員にとって、学校内における教員同士の学びは非常に重要である。本研究では、現職教員の再教育を担う教員養成系大学院において、教員同士の学びを促進するための「テクノロジーを活用したグループ・リフレクション」の手法を開発し、その効果を検討した。その結果、本手法により実践の再構成を進展させることができる教員の自立的、主体的かつ創造的な学びを支援する再教育が可能であることを確認できた。