中村 吉秀
  ナカムラ ヨシヒデ   NAKAMURA Yoshihide
   所  属   教職大学院(函)
   職  名   特任教授
発表年月日 2014/10
発表テーマ 「言語活動」が効果的に展開する授業づくり(2)-生徒の情報編集に気づきを重ねる授業研究の構想-
会議名 北海道教育大学函館学校教育学会第20回年会
主催者 北海道教育大学函館学校教育学会
発表区分 学会発表
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 函館市 北海道教育大学函館校
種別 地方的規模
発表者・共同発表者 山口好和,中村吉秀,櫛田朝子
概要 中学生による写真・俳句・随想文を組み合わせた製作活動とその作品を題材にして、学校内での授業研究・研修を、記述・探索・内省型へと移行していくための手がかりを考察した。それとあわせて「全国学力・学習状況調査」の問題内容や設問形式が抱える課題についても、回答者の立場から再考してみた。