北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

渡辺 理文
ワタナベ マサフミ/WATANABE Masafumi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名講師
所属講座理科教育
電話(D・I)
学位
1. 2010/03/19 学士(教育)(東京学芸大学)
2. 2012/03/23 修士(教育学)(東京学芸大学)
3. 2015/03/17 博士(教育学)(東京学芸大学)
所属学会
1. 2013/04~ 臨床教科教育学会
2. 2012/10~ 日本教科教育学会
3. 2012/04~ 日本科学教育学会
4. 2009/10~ 日本理科教育学会
現在の専門分野
  教科教育学, 理科教育学

(キーワード:教授・学習、授業分析) 
研究テーマ
1.   学習環境のデザインに関する研究  個人研究 
2.   形成的アセスメントに関する研究  個人研究 
研究内容
学力形成を促す理科授業について,理論的・実践的な研究を行っている。
担当講義
小学校理科教育法,理科教育学特論等の理科教育に関わる講義
著書、学術論文
1. 論文  評価方略に基づいた理科授業デザインに関する一考察  (単著)  2017/08
2. 論文  理科授業において資質・能力の育成を目指す心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的研究  (共著)  2017/06
3. 著書  アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業  (共著)  2017/04
4. 著書  理科授業をデザインする理論とその展開ー自律的に学ぶ子どもを育てるー  (共著)  2017/03
5. 著書  六つの要素で読み解く!小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて  (共著)  2016/12
6. 論文  理科授業における学習評価の方略に関する一考察  (単著)  2016/08
7. 論文  理科授業における資質・能力の育成を促す学習環境のデザインの分析  (共著)  2016/03
8. 論文  PCKの習得を促す省察的実習における形成的アセスメントに関する研究  (共著)  2015/12
9. 著書  みんなと学ぶ小学校理科 教師用指導書 研究編 理科教育キーワード集  (共著)  2015/03
10. 論文  形成的アセスメントにおけるフィードバック機能に関する研究―理科授業を事例として―  (共著)  2015/03
全件表示(25件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/06 形成的アセスメントを基軸としたフィードバックによる自己調整的な理科授業のデザインの構想(『理科の教育』通巻767号,pp.52-53)
学会発表・講演
1. 2017/11 A Study of Designing Learning Environment to Develop Student Competency and Skills: Case of Japan(The 8th Pacific Rim Conference on Education)
2. 2017/10 理科授業における統合的評価に関する事例的研究(日本理科教育学会 北海道支部大会)
3. 2017/09 理科授業における分散認知に基づく授業デザインの事例的分析(日本教科教育学会 第43回全国大会)
4. 2017/08 理科授業デザインの視点(6)ー分散認知に基づいた授業ー(日本理科教育学会 第67回全国大会)
5. 2016/10 理科授業における心理的・社会文化的な学習環境のデザインに関する事例的分析(日本理科教育学会 北海道支部大会)
6. 2016/10 理科授業における統合的アセスメントの機能の分析(日本教科教育学会 第42回全国大会)
7. 2016/08 A Study of Designing Learning Environment to Develop Student Competency and Teaching Skills: Case of Japan(2016 International Conference of East-Asian Association for Science Education)
8. 2015/10 理科教育における学習環境のデザインの事例的研究-小学校第4学年「金属、水、空気と温度」の実践を通して-(日本理科教育学会 北海道支部大会)
9. 2015/10 理科授業において子どもに能動的な意味構築を促す学習環境の分析(日本教科教育学会 第41回全国大会)
10. 2014/10 教育実習生の理科授業デザインに関する研究(日本教科教育学会 第40回全国大会)
全件表示(22件)
外部補助金等
1. 2017/04~2020/03  理科における自己調整学習能力を育成する統合的評価の方略モデルの構築と授業の開発  (若手研究(B))
2. 2016/04~2019/03  理科における社会的文脈を考慮した調整学習に関する基礎的研究  (基盤研究(C))
職歴
1. 2015/04~ 北海道教育大学 教育学部 講師
資格・免許
1. 2012/03/31 高等学校教諭専修免許(理科)
2. 2012/03/31 小学校教諭専修免許(全科)
3. 2012/03/31 中学校教諭専修免許(理科)
北海道教育大学 研究者総覧