北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

出口 哲久
デグチ テツヒサ/DEGUCHI Tetsuhisa
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名講師
所属講座技術教育
電話(D・I)
学位
1. 2008/03/25 学士(農学)(北海道大学)
2. 2010/03/25 修士(農学)(北海道大学)
3. 2014/03/25 博士(農学)(北海道大学)
所属学会
1. 2014/09~ 日本農業教育学会
2. 2014/07~ 日本産業技術教育学会
3. 2012/03~ ヨーロッパバレイショ研究協会
4. 2010/03~ 日本作物学会
5. 2008/04~ 日本育種学会・日本作物学会北海道談話会
委員会・協会等
1. 2016/04/01~2018/03/31 日本産業技術教育学会 生物育成支部会 編集委員
2. 2015/04/01~2017/03/31 日本産業技術教育学会北海道支部会 会計
現在の専門分野
  作物学, 農学, 技術教育(生物育成)
(キーワード:バレイショ、ジャガイモ、根、生物育成、栽培) 
研究テーマ
1. 2016/04~  生物育成教育の深化・発展を目指した教育支援フレームワークの構築と全国展開  国内共同研究  (キーワード:中学校技術・家庭科教育分野、生物育成、教材開発、技術教育、農業教育)
2. 2015/09~  日本の異なる栽培体系においてバレイショの収量および潜在収量に影響を与える因子の解析  国際共同研究  (キーワード:LINTAL-POTATO-DSS、モデル解析、ジャガイモ、潜在収量)
3. 2014/11~  北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題  機関内共同研究  (キーワード:生物育成に関する技術、中学校、アンケート)
研究内容
バレイショの耐乾性向上に寄与するための根研究
中学校技術教育、生物育成分野での教材開発
担当講義
<栽培学> 
土づくり、播種・植え付け、農業資材の利用、間引きや整枝などの栽培管理について、講義と実習を行き来しながら学びます。また、学生一人一人に農地を割り当て、自ら計画を立てて栽培をしてもらいます。

<生物育成実習> 
中学校技術科の生物育成の指導内容を意識し、土壌の水はけの評価、教室内でできる栽培、園芸作物に対する複数水準での栽培などを行います。

<作物・園芸学Ⅰ> 
農作物について、【起源来歴・生産状況・品種と用途・生育と栽培】という作物学的な観点から学びます。
品種改良について学び、遺伝子組み換え・遺伝子編集のトピックでは科学技術との付き合い方について考えます。

<作物・園芸学Ⅱ> 
農作物は、食卓に並ぶものがすべてではありません。油、砂糖、スパイス、布、染料といった様々なものの原料になるような資源作物について学びます。また、農業と環境の関り、世界人口と食料生産の関係についても学びます。

<教育フィールド研究Ⅳ>
JAと共同で行う農業体験実習です。江別での稲作体験、恵庭・早来での酪農・畜産体験を行います。
学校現場での食育を担う人材になるために、教育大学の学生としての視点をもって参加してもらいます。
授業科目
1. アカデミックスキル
2. 教育フィールド研究Ⅳ
3. 栽培学
4. 作物・園芸学Ⅰ
5. 作物・園芸学Ⅱ
6. 生物育成実習
著書、学術論文
1. 著書  見てわかる農学シリーズ3 作物学概論 第2版  (共著)  2018/04
2. 論文  生育モデルを用いたバレイショ収量ポテンシャルの解析  (共著)  2018/04
3. 論文  キャリア教育実践が促す中学生の自己効力感の発達過程  (共著)  2018/02
4. 論文  根箱法を用いたジャガイモの塊茎形成・塊茎肥大の観察  (単著)  2017/03
5. 論文  北海道中央地域における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状 ―技術科担当教員の考える実践上の課題―  (共著)  2016/11
6. 論文  Actual and potential yield levels of potato in different production systems of Japan  (共著)  2016/09
7. 論文  教員免許更新講習参加者を対象とした栽培教育に関する実践事例・失敗経験蓄積の試み  (単著)  2016/03
8. 論文  Effect of Varietal Difference in Root System on Hydraulic Conductance in Potatoes Under Different SoilWater Conditions and Planting Dates  (共著)  2015/03
9. 論文  Aboveground Characteristics, Yield Potential and Drought Tolerance in "Konyu" Potato Cultivars with Large Root Mass  (共著)  2010/10
学会発表・講演
1. 2017/12 生育モデルを用いたバレイショ収量ポテンシャルの解析(2017年度日本育種学会・日本作物学会北海道談話会)
2. 2017/11 北海道における中学校技術 「生物育成に関する技術」の現状と課題 ー採用教材に着目してー(日本産業技術教育学会北海道支部大会)
3. 2017/10 北海道における中学校技術 「生物育成に関する技術」の現状と課題 ー技術科教員免許に着目してー(第75回 日本農業教育学会大会)
4. 2017/08 生物育成の実践上の課題及び教師が期待する教育効果-北海道の事例-(日本産業技術教育学会 第60回全国大会)
5. 2016/11 根箱法を用いたジャガイモの塊茎形成・塊茎肥大の観察法(日本産業技術教育学会北海道支部大会)
6. 2016/03 バレイショ生育モデルLINTAL-POTATO-DSSを用いた北海道のバレイショ潜在収量の解析(日本作物学会第241回講演会)
7. 2015/11 教員免許更新講習参加者を対象とした栽培教育に関する実践事例・失敗経験蓄積の試み(日本産業技術教育学会北海道支部会)
8. 2015/08 「生物育成に関する技術」に対する教師の意識(日本産業技術教育学会第58回全国大会)
9. 2015/08 北海道における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状と課題 ―題材選択に着目して―(第73 回 日本農業教育学会大会)
10. 2015/03 バレイショ根系の品種間差異が作土層における土壌水分吸収におよぼす影響(第239回日本作物学会講演会)
全件表示(29件)
外部補助金等
1. 2016/04  生物育成教育の深化・発展をめざした教育支援フレームワークの構築と全国展開  (基盤研究(B))
職歴
1. 2014/04~2014/06 北海道大学 大学院農学院 専門研究員
2. 2014/07~2017/09 北海道教育大学札幌校 教育学部 生活創造教育専攻 総合技術教育分野 特任講師
3. 2017/10~ 北海道教育大学札幌校 教育学部 生活創造教育専攻 総合技術教育分野 講師
資格・免許
1. 2011/05/29 TOEIC公開テスト 855点
管理圃場.JPG 管理している圃場の様子
0704.JPG ジャガイモの地下部を察する実験(根箱法)
CIMG2297.JPG 圃場での実習の様子
北海道教育大学 研究者総覧