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幸坂 健太郎
コウサカ ケンタロウ/KOSAKA Kentaro
 
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基本情報
所  属札幌校
職  名准教授
所属講座国語教育
電話(D・I)
学位
1. 2009/03 学士(教育学)(広島大学)
2. 2011/03 修士(教育学)(広島大学)
3. 2014/03 博士(教育学)(広島大学)
所属学会
1. 2016/04~ 日本国語教育学会
2. 2015/10~ 日本言語技術教育学会
3. 2012/05~ 日本読書学会
4. 2011/04~ 日本教科教育学会
5. 2016 ∟ 『日本教科教育学会誌』査読
6. 2009/04~ 全国大学国語教育学会
7. 2009/04~2015/03 中国四国教育学会
現在の専門分野
  国語科教育学
国語科論理的思考力育成の研究, 国語科授業の研究
(キーワード:論理的思考、国語科、思考過程) 
研究テーマ
1. 2016/04~2017/03  異領域間の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定  機関内共同研究 
2. 2015/04~2016/03  学習者の情動的側面を踏まえた国語科論理的思考力育成の研究  個人研究 
3.   学習者の自律的な論理的思考の評価研究  個人研究  (キーワード:自律性、主体的な学び、自己調整学習、評価)
4.   国語科における論理的思考力育成の研究  個人研究  (キーワード:論理、思考過程、個に応じた指導)
5.   論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする指導  個人研究  (キーワード:〈自分ごと〉、身体、読み)
研究内容
国語科教育における論理的思考力育成、思考プロセスへの着目、思考の自律性の評価
担当講義
・国語科教育に関わる科目
・教養科目
著書、学術論文
1. 論文  「学習用語」を精選して系統立てる前に考えるべきこと  (単著)  2018/03
2. 論文  異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1)-量的分析を中心に-  (共著)  2018/02
3. 論文  論理的な文章を書くことと「わたしレポート」―〈自分ごと〉として書く学習者を育てるために―  (単著)  2017/08
4. 著書  「指導と評価の一体化」  (共著)  2017/03
5. 論文  国語科で指導される言語論理の感情的側面の検討―「感情論理」(L.チオンピ)の理論を援用して―  (単著)  2016/12
6. 論文  主体的・協働的な学びを支援する教師の実践理論への意識-『学び合い』実践者へのフォーカスグループインタビューを通して-  (共著)  2016/07
7. 論文  初任者用実践的指導力向上ハンドブックと指導教員用初任者支援ハンドブックの開発と運用(1)―学び続ける教員の基礎・基盤の構築を目指して―  (共著)  2016/03
8. 論文  大学と教育委員会による連携・協同型初任者研修プログラムの開発  (共著)  2016/03
9. 論文  初任者の資質能力形成に関する一考察―初任者・2年目教員・6年目教員・指導教員の比較を通して―  (共著)  2015/12
10. 論文  論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論―学習者の読みの「構え」の形成を中心に―  (単著)  2015/10
全件表示(25件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2018/03 支部大会を、さらに居心地の良い場所にするために(『日本言語技術教育学会 第5回北海道支部研究大会紀要』 第3号)
2. 2017/11 「思考力、判断力、表現力等」が未知の状況で本当に発揮できるのかを問う(『教育科学国語教育』No.815、pp.10-15)
3. 2017/05 『論理力ワークノート』
4. 2015/03 論理的思考指導に役立つ学習用語とは(『教育科学国語教育』No.783、p.45)
5. 2013/10 『新しい国語 基礎編「学びを支える言葉の力」ワークシート集』
6. 2013/02 『1日10分 言語力ドリル 「聞く・話す」「書く」「読む」』
学会発表・講演
1. 2017/11 論説・評論の読みの指導でいかに学習者の〈自分ごと〉認識を引き出すかー高校1年生を対象とした実践ー(第133回全国大学国語教育学会(福山大会))
2. 2017/05 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎研究(1)―理論的枠組みの構築―(第132回 全国大学国語教育学会(岩手大会))
3. 2017/05 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)―実態調査―(第132回 全国大学国語教育学会(岩手大会))
4. 2017/05 論説・評論の読みにおける〈自分ごと〉認識の理論的検討―中等国語科で育成を目指す資質・能力を踏まえて―(第132回 全国大学国語教育学会(岩手大会))
5. 2016/05 学習者が複数の「学習用語」を関連づけて学ぶための指導理論と実践例(第130回 全国大学国語教育学会(新潟大会))
6. 2016/05 説明文読者の論理・認識の様相―小中高学習者への調査から―(第130回 全国大学国語教育学会(新潟大会))
7. 2016/05 論説・評論の自律的な読みに資する〈自分ごと〉認識についての検討(第130回 全国大学国語教育学会(新潟大会))
8. 2015/08 国語科論理的思考力育成における評価のダイナミズム(日本教育心理学会 第57回 総会)
9. 2015/08 論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする国語科指導の構想(平成27年度 語学文学会)
10. 2014/11 グループインタビューによる高等学校教員の意識調査―評論文読解指導の意義と課題をテーマとして―(第127回 全国大学国語教育学会(筑波大会))
全件表示(19件)
外部補助金等
1. 2018/04~2021/03  論理教育におけるレトリックの評価に関する研究  (基盤研究(C))
2. 2017/04~2020/03  高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル、学習評価モデルの開発  (基盤研究(C))
3. 2015/04~2018/03  学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発  (若手研究(B))
4. 2014/04~2017/03  国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定  (基盤研究(C))
5. 2013/04~2014/03  学習者の思考過程を生かす国語科での論理的思考力育成方法の開発  (第8回 博報財団「児童教育実践についての研究助成事業」)
職歴
1. 2011/04~2013/03 広島大学附属中・高等学校 非常勤講師
2. 2011/04~2014/07 広島経済大学 非常勤講師
3. 2013/07~2014/02 広島大学教育学部 RA(リサーチ・アシスタント)
4. 2014/04~2015/03 広島大学大学院教育学研究科 特任助教
5. 2015/04~2018/03 北海道教育大学札幌校 講師
6. 2018/04~ 北海道教育大学札幌校 准教授
社会における活動
1. 2017/09 日本言語技術教育学会 第5回北海道支部研究大会(札幌大会) 講師
2. 2017/07~2017/08 北海道教育委員会教育職員免許法認定講習 講師(「国語科指導法」担当)
3. 2017/05~ 北海道教育大学附属札幌小学校教育研究大会 授業協力者
4. 2017/05~ 北海道教育大学附属札幌中学校教育研究大会 研究協力者
5. 2017/04 「多様な情報から選ぶ力を」(北海道新聞 2017年4月24日付朝刊 教育面)
6. 2016/10 日本言語技術教育学会 第4回北海道支部研究大会(札幌大会) 講師
7. 2016/02~ 北海道教育大学附属札幌小学校冬季授業研究会 アドバイザー
8. 2014/10 岡山県立総社南高校第1学年小論文講演 講師(第一学習社派遣)
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