北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

高橋 一将
タカハシ カズマサ/TAKAHASHI Kazumasa
 
お問い合わせ
基本情報
所  属旭川校
職  名講師
所属講座理科教育
電話(D・I)
学位
1. 2008/03/15 教育学学士(北海道教育大学)
2. 2010/03/15 教育学修士(北海道教育大学)
3. 2014/03/05 教育学博士(広島大学)
所属学会
1. East-Asian Association for Science Education
2. 日本科学教育学会
3. 2016/07~2018/06 ∟ 年会企画委員会委員
4. 2015 ∟ 企画編集委員
5. 日本生物教育学会
6. 日本理科教育学会
7. 2015 ∟ 評議員
委員会・協会等
1. 2015/11/20~2016/08/28 Committee of EASE2016 Tokyo International Conference Program Committee Member
2. 2015/06/01~2016/03/31 プロジェクト研究 「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」
現在の専門分野
  科学教育, 教科教育学
 
研究テーマ
1.   科学館における大学生のボランティア活動に関する研究  個人研究 
2.   理科教育における科学の本質の指導に関する研究  個人研究 
研究内容
諸外国で盛んに進められている科学教育における科学の本質の指導について研究を進めている。また、科学館でのボランティア活動がそれに参加する大学生にどのような影響を及ぼすのかについても研究している。
担当講義
大学院教育学研究科~理科教育学特論Ⅲ、理科教育学特別演習Ⅲ
教育学部~小学校理科教育法、中学校理科教育法Ⅲ、理科教育特講Ⅲ、理科教育演習、理科教育実験など
授業科目
1. 教育フィールド研究1 (地域教育支援)
2. 教職実践演習 (理科教育専攻)
3. 初等理科 ABEH1
4. 初等理科 CDFGH2H3
5. 小学校理科教育法 AH
6. 小学校理科教育法 BCD
7. 中学校理科教育法3
8. 中学校理科実験2
9. 理科教育演習
10. 理科教育学特別演習Ⅲ
全件表示(19件)
著書、学術論文
1. 論文  Frameworkで示された科学教育の構造のNGSSにおける具体化―エネルギー領域に着目して―  (共著)  2017/02
2. 論文  BSCSにおける科学の本質の学習の特色-進化と科学の本質を主題とした補助教材の分析-  (単著)  2016/02
3. 著書  教師教育講座 第15巻 中等理科教育    2014/10
4. 著書  初等理科  (共著)  2014/09
5. 論文  戦前の旧制中学校における進化の指導に関する研究  (共著)  2014/09
6. 論文  アメリカの生物教育における進化の指導に関する研究―BSCSの分析を中心にして―  (単著)  2014/07
7. 論文  BSCSにおける進化の学習の特色  (共著)  2014/03
8. 論文  理科教育における協同学習活動導入の効果―プレゼンテーション活動を通した科学的能力の育成―  (共著)  2013/03
9. 論文  BSCSのプログラムの開発に関する研究―設立時の議論の分析を中心に―  (共著)  2012/03
10. 論文  ゼブラフィッシュを用いた発生教材の開発と小学校理科における授業実践  (共著)  2011/08
全件表示(13件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/10 アメリカの教育課程と理科の学習活動の特色(『理科の教育』, 2016年, Vol. 65, pp. 5-10)
2. 2016/03 アメリカ合衆国(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 報告書3 諸外国の教育課程と学修活動(理科編), pp. 44-53)
3. 2015/11 Framework からNGSS に至る学問上中心となる考えの具体化:エネルギー領域を中心に(日本科学教育学会研究会研究報告, Vol. 30, No. 1, pp. 9-12.)
4. 2015/09 諸外国における資質・能力を育成する学習活動(理科編)(資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究―目標・内容、指導方法、評価の一体的検討― 諸外国の教育課程と学習活動, 平成27年度 調査研究等特別推進経費調査研究資料, pp. 34-35)
5. 2012/03 My Experience in Attending the 2010 Summer School(The Newsletter of The East-Asian Association for Science Education (2012, Vol. 5, No. 1, p. 3))
6. 2011/07 遠西昭寿「科学とは何か―科学観と理科教育の方法―」(2009年5月号, Vol. 58, No. 682, pp. 356-359, 2009)を読んで(『理科の教育』(2011, Vol. 60, No. 708, p. 64))
学会発表・講演
1. 2017/01 旭山動物園と連携した中学校における出張授業に関する研究―環境教育に着目して―(日本生物教育学会第101回全国大会)
2. 2016/10 米国の各週におけるNGSSの採択動向―前期中等教育段階に着目して―(日本理科教育学会北海道支部大会)
3. 2016/08 FrameworkからNGSSに至る科学教育の具体化―エネルギー領域に着目して―(日本理科教育学会第66回全国大会)
4. 2016/08 米国のScience Surprisesにおける科学の本質の指導の特色―指導方略に着目して―(日本理科教育学会第66回全国大会)
5. 2015/11 FrameworkからNGSSに至る学問上中心となる考えの具体化: エネルギー領域を中心に(日本科学教育学会第1回研究会(北海道支部開催))
6. 2015/11 科学館でのボランティア活動が及ぼす大学生の科学的知識への影響に関する予備的調査(北海道教育大学旭川実践教育学会 第20回研究発表大会)
7. 2015/10 アメリカの科学教育の動向(北海道教育大学 理科「授業力向上セミナー」)
8. 2015/10 米国のScience Surpriseにおける科学の本質の学習の特色―学習内容に着目して―(日本理科教育学会北海道支部大会)
9. 2015/01 進化を題材とした科学の本質の学習に関する研究(2) ―科学の本質と進化に関する内容の関連―(日本生物教育学会第98回全国大会)
10. 2014/08 進化を題材とした科学の本質の学習に関する研究 ―BSCSの分析を中心にして―(日本理科教育学会 第64回全国大会)
全件表示(23件)
受賞学術賞
1. 2010/07 Certificate of Honor
外部補助金等
1. 2012/04~2014/03  生物教育における進化の指導に関する研究―アメリカのBSCSの分析を中心にして―  (特別研究員奨励費)
職歴
1. 2012/04~2014/03 広島大学 日本学術振興会特別研究員(DC2)
2. 2014/04~ 北海道教育大学 旭川校 常勤講師
社会における活動
1. 2016/04 上川教育研修センター研修講座講師
2. 2015 旭川ウェルビーイングコンソーシアム カムイ大雪サイエンス・パートナー運営委員会 委員
北海道教育大学 研究者総覧