1. |
2025/01 |
令和6年度 北海道教育大学附属札幌中学校 冬季教育研究大会(共同研究者)(特別活動) |
2. |
2024/06 |
学校心理学からみた「拠点校指導教員」の援助サービスの視点-新任教員を支える支援体制の在り方-(ニューズレター) |
3. |
2024/03 |
学級経営交流会・学びの支援全体会(福移学園) |
4. |
2024/02 |
「いじめ相談 授業で抵抗感減」(北海道新聞) |
5. |
2023/11 |
自傷行為をする児童生徒への対応について(義務教育学校福移学園) |
6. |
2023/11 |
自己理解と他者理解-エゴグラムで自分を発見しよう- |
7. |
2023/11 |
怒りの感情の理解と対処-適切なコミュニケーションのために- |
8. |
2023/07 |
令和5年度 北海道教育大学附属札幌中学校 夏季教育研究大会(共同研究者)「学び」の意義とは?~私たちはなぜ学び続けるのだろうか~ |
9. |
2023/07 |
「いじめSOS出し方学ぶ」(室蘭民報) |
10. |
2023/07 |
「いじめSOS演じて学ぶ」(北海道新聞) |
11. |
2023/05 |
学びの支援会議(義務教育学校福移学園) |
12. |
2023/05 |
「いじめ防ぐ生徒指導は」(北海道新聞) |
13. |
2023/05 |
「いじめの避難訓練 全小で」(北海道新聞) |
14. |
2023/05~2024/03 |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 |
15. |
2023/03 |
怒り感情(気持ち)の理解と心身の影響について考える-適切に怒りを伝えるために- |
16. |
2023/02 |
学びの支援委員会 |
17. |
2023/02 |
令和4年度 北海道教育大学附属札幌中学校 冬季教育研究大会(共同研究者)「上手く付き合っていますか?~相手と○○と~」 |
18. |
2022/12 |
「いじめの避難訓練」提唱(北海道新聞) |
19. |
2022/09 |
合理的配慮とユニバーサルデザインの支援について(札幌市西野中学校) |
20. |
2022/09 |
自分のことを知ろう-誰もが気持ちよく学級で過ごすために- |
21. |
2022/08 |
令和4年度 学びの支援協議会(附属札幌中学校) |
22. |
2022/07 |
学びの支援委員会 |
23. |
2022/05~2023/03 |
日本生徒指導学会 機関誌編集委員会 |
24. |
2022/03 |
怒りの感情の理解とマネジメント-学校生活を過ごすためのアンガーマネジメント- |
25. |
2021/10 |
特別支援教育に関わる支援体制と授業のユニバーサルデザインの実際(札幌市特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会) |
26. |
2021/10 |
「いじめ死 尽きぬ温床」 子供の自殺最多 情報端末、ネット複雑化(北海道新聞) |
27. |
2021/07 |
これからの生徒指導・教育相談の視点(2021年度教員免許状更新講習 講師) |
28. |
2021/06 |
日本特別活動学会 令和3年度 研究会「戦後の学習指導要領の変遷と特別活動」 |
29. |
2021/06 |
いじめ黙らないで 「逃げる勇気大事」(北海道新聞) |
30. |
2021/05 |
教職研修「学びの支援全体会」 |
31. |
2021/03 |
アンガーマネジメントと中学校生活に向けて |
32. |
2020/12 |
これからの生徒指導・教育相談の視点(2020年度教員免許状更新講習 講師) |
33. |
2020/08 |
札幌市立栄町小学校 コーディネーター |
34. |
2020/02 |
UD化授業と環境整備のヒント |
35. |
2020/02 |
事務職員からみる学校組織マネジメント-学校事務職の機能に着目して- |
36. |
2019/11 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
37. |
2019/09 |
命の教育:SOSの出し方の出前授業 |
38. |
2018/11 |
カウンセリングの根底にあるもの |
39. |
2017/12 |
5歳児における人間関係 |
40. |
2017/07 |
東京純心大学FD研修会 |
41. |
2010/04~ |
千葉県青少年相談員 |
10件表示
|
全件表示(41件)
|