(最終更新日:2023-10-26 21:12:10)
  菅原 健太
  スガワラ ケンタ   SUGAWARA Kenta
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   准教授
   所属講座   英語教育
   電話(D・I)  
学位
1. 2012/03/22
博士(学術)(北海道大学)
2. 2009/03/25
修士(学術)(北海道大学)
3. 2005/03/21
学士(英語)(札幌大学)
関連リンク
   https://researchmap.jp/03-38/
所属学会
1. 2019/09~ International Association for the Psychology of Language Learning
2. 2017/07~ American Association for Applied Linguistics (AAAL)
3. 2021/03~2021/12 ∟ A Mentor for Conference Connections 2021
4. 2015/03~ Asia TEFL
5. 2014/07~ 函館人文学会
6. 2014/04~2021/03 函館英語英文学会
7. 2015/04~2017/03 ∟ 幹事
8. 2017/04~2021/03 ∟ 理事
9. 2010/02~ 全国語学教育学会(JALT)
10. 2009/04~ 一般社団法人大学英語教育学会(JACET)
全件表示(14件)
現在の専門分野
外国語教育
第二言語習得論, 言語学習心理学, 英語科教育 (キーワード:motivation, student engagement, character strengths and virtues) 
研究テーマ
1. 2022/04~  ビジョンとエンゲージメント促進構造に基づく英語学習モチベーション持続性の理解 個人研究 
2. 2019/04~2022/03  DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 個人研究 
3. 2017/04~2019/03  ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 個人研究 
4. 2013/04~2017/03  日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動:生態学的理解に向けて 個人研究 
研究内容
日本人青年期層のL2 motivational self system, vision, and motivational currents
担当講義
【学部学科】
アカデミックスキル
英語Ⅰ
英語演習
現代地域教養Ⅰ(外国語の学び方)
地域プロジェクトⅠ
地域プロジェクトⅡ
第二言語習得論
異文化理解Ⅰ
中等英語科教育法Ⅰ
中等英語科教育法Ⅱ
国際協働ゼミナールⅠ
国際協働ゼミナールⅡ
国際協働ゼミナールⅢ
国際協働ゼミナールⅣ
卒業研究
【大学院】
英語科教育学特論Ⅱ
英語科教育学特別演習Ⅱ
教育実践研究
課題研究
【その他】
教育実習事前・事後指導
著書、学術論文
1. 2023/06/10 著書  英語学習における持続可能な動機づけー全人的視点から 国際地域研究Ⅴ 169-192頁 (単著) 
2. 2023/03/28 論文  Personality within the new big five model and motivational persistence of Japanese EFL students The 20th AsiaTEFL – 68th TEFLIN – 5th iNELTAL Conference Proceedings pp.76-81 (共著) Link
3. 2023/03/28 論文  The characteristics of role models and vision-directed motivational persistence of Japanese EFL students The 20th AsiaTEFL – 68th TEFLIN – 5th iNELTAL Conference Proceedings pp.294-298 (共著) Link
4. 2023/01 論文  Learner inhibition―A qualitative analysis of international students’ experiences in the context of their target-language community Journal of Hokkaido University of Education: Basic Research 73(1),pp.63-76 (単著) 
5. 2022/06 著書  新たな地域コミュニティに参入した外国人英語教師のアイデンティティと自己指針の変化 国際地域研究Ⅳ 173-193頁 (単著) 
6. 2021/04 著書  日本人青年期層の英語学習に関わる動機づけをサポートするビジョン 国際地域研究Ⅲ 127-144頁 (共著) 
7. 2021/02 論文  日本人中学生の英語学習における不安と自己調整―第二言語動機づけ自己システムの視点から 北海道教育大学紀要 人文科学・社会科学編 71(2),77-91頁 (共著) 
8. 2020/03 論文  Future Self-Guides, Engagement-Specific Learning Experiences, and Emotional States Support Motivated Behavior in Japanese Learners of English ARELE -Annual Review of English Language Education in Japan (31),pp.17-32 (共著) 
9. 2020/03 論文  日本人英語教師の長期的な動機づけ維持力の理解に向けて HELES Journal (19),68-83頁 (共著) 
10. 2019/03 論文  Intensive motivational drive supports vision and motivated behavior in Japanese learners of English ARELE -Annual Review of English Language Education in Japan (30),pp.33-48 (単著) 
全件表示(24件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2022/06 DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解(科学研究費事業 基盤研究C(課題番号 22K00785) 研究成果報告書)
2. 2019/08 日本人英語学習者の動機づけの維持とポジティブな感情(全国英語教育学会 第45回弘前研究大会 発表予稿集(372頁~373頁))
3. 2019/08 日本人英語教師の動機づけ自己システムの再概念化に向けて(全国英語教育学会 第45回弘前研究大会 発表予稿集(162頁~163頁))
4. 2019/06 ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解(科学研究費事業 若手研究B(課題番号 17K13491) 研究成果報告書)
5. 2018/08 初等・中等英語教育に従事するALTのアイデンティティとポシブル・セルフの変化(全国英語教育学会 第44回京都研究発大会 発表予稿集(312頁~313頁))
6. 2017/07 L2自己システム理論を用いた英語学習モチベーション研究―今後の研究に向けた振り返り(THE CORNERSTONES 38, 12-15, 北海道教育大学函館校英語同窓会)
7. 2017/06 日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動-生態学的理解に向けて(科学研究費事業 若手研究B(課題番号 25770199) 研究成果報告書)
8. 2014/08 英語で自発的にコミュニケーションを図る意志と自己不一致 ―生態学的理解に向けて(第44回全国英語教育学会徳島研究大会発表予稿集(64頁~65頁))
9. 2012/10 Toward a self-based understanding of willingness to communicate among Japanese learners of English(北海道英語教育学会 第13 回研究大会予稿集(12頁~13頁))
10. 2010/09 The relation among the L2 Self, psychological boundaries and socially constructed demand: Self-related motivation of Japanese learners of English(大学英語教育学会 第49回全国大会要綱(21頁~22頁))
全件表示(13件)
学会発表・講演
1. 2022/08 Personality within the New Big Five model and Motivational Persistence among Japanese EFL Students(The 20th AsiaTEFL – 68th TEFLIN – 5th iNELTAL Hybrid International Conference)
2. 2022/08 The characteristics of role models and vision-directed motivational persistence of Japanese EFL students(The 20th AsiaTEFL – 68th TEFLIN – 5th iNELTAL Hybrid International Conference)
3. 2021/12 Personality and motivation: vision-directed persistence among Japanese learners of English(19th Asia TEFL International Conference 2021)
4. 2021/08 Impact of personality on motivation among Japanese learners of English(全国英語教育学会第46回長野研究大会)
5. 2021/03 The vision and engagement-specific learning experiences: Motivation in multiple contexts among Japanese learners of English(AAAL 2021 Virtual Conference)
6. 2020/10 ビジョンと動機づけの維持:英語教育への示唆(「国際地域研究シンポジウム」 国際地域研究の発展―世界を呼び込む地域へ 世界に挑む地域を)
7. 2019/11 日本人英語学習者のエンゲージメントに特化したL2学習経験と動機づけ(令和元年度函館英語英文学会研究発表会)
8. 2019/08 日本人英語学習者の動機づけの維持とポジティブな感情(全国英語教育学会第45回弘前研究大会)
9. 2019/08 日本人英語教師の動機づけ自己システムの再概念化に向けて(全国英語教育学会第45回弘前研究大会)
10. 2018/12 ALTのアイデンティティとポシブル・セルフの変化(平成30年度 函館英語英文学会研究発表会)
全件表示(29件)
受賞学術賞
1. 2019/08 全国英語教育学会 (JASELE) 学会賞(学術奨励賞)
外部補助金等
1. 2022/04~2025/03  ビジョンとエンゲージメント促進構造に基づく英語学習モチベーション持続性の理解(22K00785) (基盤研究(C))
2. 2019/04~2022/03  DMCとビジョン力の発達:生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 (19K00844) (基盤研究(C))
3. 2017/04~2019/03  ダイナミックシステム理論と生態学的視点に基づく英語学習モチベーションの理解 (17K13491) (若手研究(B))
4. 2013/04~2017/03  日本の文脈が関わるL2WTCの発達と変動 -生態学的理解に向けて (25770199) (若手研究(B))
職歴
1. 2005/08~2005/12 ボールステイト大学 現代・古典語学科 非常勤講師(GA)
2. 2010/04~2013/03 札幌大学 非常勤講師
3. 2012/04~2014/03 北海道大学 大学院メディア・コミュニケーション研究院 助教
4. 2014/04~2018/03 北海道教育大学 教育学部 国際地域学科 講師
5. 2016/04~2018/03 北海道教育大学 大学院教育学研究科 函館校 講師
6. 2018/04~2022/03 北海道教育大学 大学院教育学研究科 函館校 准教授
7. 2018/04~ 北海道教育大学 教育学部 国際地域学科 准教授
資格・免許
1. 2005/03/21 高等学校教諭1種免許状 外国語(英語)
社会における活動
1. 2023/10~2023/10 北海道函館西高等学校1年次生探究活動への協力(助言)
2. 2023/09~2023/09 第43回函館市中学校英語暗唱大会 審査員
3. 2023/07~2023/07 「英語教員を目指す函教大生に贈る授業」講演会講師 北原 延晃,企画コーディネート 吉井さつき,協力 菅原 健太
4. 2023/04~2023/07 令和5年度前期授業公開講座及びキャンパス・コンソーシアム函館への科目提供(現代地域教養Ⅰ(外国語の学び方))
5. 2022/09~2022/09 第42回函館市中学校英語暗唱大会 審査員
6. 2021/12~2021/12 「英語学習における“やる気の伝染”メカニズムの解明」研究会講師 主催:明治大学教授 廣森友人研究室
7. 2021/09~2021/09 第41回函館市中学校英語暗唱大会 審査員(中止)
8. 2019/10~2020/01 令和元年度後期授業公開講座及びキャンパス・コンソーシアム函館への科目提供(第二言語習得論)
9. 2019/09~2019/09 第40回函館市中学校英語暗唱大会 審査員
10. 2019/04~2019/07 令和元年度前期授業公開講座及びキャンパス・コンソーシアム函館への科目提供(現代地域教養Ⅰ(外国語の学び方))
全件表示(24件)