(最終更新日:2024-07-02 18:45:22)
  Parsons Andre
  パーソンズ アンドレ   PARSONS Andre
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   准教授
   所属講座   社会科教育
   電話(D・I)  
学位
1.
MA Applied Linguistics & English Language Teaching(The University of Nottingham)
2.
Bachelor of Arts(Saint Mary's University)
所属学会
1. 2007/04~ 全国語学教育学会
2. 2020/01~2021/11 ∟ Membership co-chair
3. 2021/12~2023/11 ∟ Program co-chair
4. 2008/11~ 函館英文学会
5. 2019~ ∟ 編集委員
6. 2021/04~ ∟ 副会長
7. 2015/06~ International Association of Teachers of English as a Foreign Language
8. 2010/04~ 日本自律学習学会
9. 2009/04~ 函館人文学会
10. 2019/06~2020/06 Association of Language Learning
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委員会・協会等
1. 2021/12~2023/11 全国語学教育学会多読分野別研究部会 Program co-chair
2. 2021/04~ 函館英語英文学会 副会長
3. 2020/01~2021/11 全国語学教育学会多読分野別研究部会 Membership Co-chair
4. 2018/08~ 函館英語プレゼンテーションコンテスト実行委員会 委員会長
5. 2017/04~ 函館英語英文学会 編集委員
6. 2016/04~2022/03 マルチメディア国際語学センター運営委員会 副委員長
7. 2014/04/01~ 外国語教育運営委員会 委員
8. 2014/04/01~2022/03 函館校国際交流センター センター員
9. 2013/04/01~2016/03/31 マルチメディア国際語学センター運営委員会 委員
10. 2013/04~2018/03 函館英語プレゼンテーションコンテスト実行委員会 委員
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現在の専門分野
外国語教育
英語学習における自律性, 多読多聴 (キーワード:英語学習、自律性、多読多聴) 
研究テーマ
1.   英語学習に対する自律性、多読多聴 個人研究 
研究内容
英語学習における自律性と多読多聴
担当講義
2024年度:
前期(外国語コミュニケーション(英語) 1I、外国語自律学習論、Extensive Reading & Listening 1、国際協働ゼミナール1W、フランス語1B、国際協働ゼミナール3W、地域プロジェクト1P)

集中講義(Intercultural Communication)

後期(Extensive Reading & Listening 2、Advanced Listening & Reading、外国語自律学習論特殊研究、外国語コミュニケーション(英語)2H、国際協働ゼミナール2W、国際協働ゼミナール4W、フランス語2B、地域プロジェクト2P)
著書、学術論文
1. 2024/05 論文  Self-stimulated Recall for Continuing Professional Development in Advising PanSIG Journal 2023  (単著) 
2. 2023/03 論文  ER and reading targets: An investigation into the rationales behind teachers’ choices Journal of Extensive Reading 10(3),pp.1-23 (共著) 
3. 2022/12 論文  Introduction to Learner Development Journal 6: How we view learner development beyond the classroom  6,pp.2-12 (共著) 
4. 2020/06 論文  Looking in, Looking out: Autoethnographically Applying a Model for Learning Advisor Autonomy JASAL Journal 1(1),pp.81-103 (共著) 
5. 2020/03 論文  A Consideration of Future Possibilities for Student Staff Involvement in a Self-Access Language Learning Station Journal of the English Literary Society of Hakodate 59,pp.1-10 (単著) 
6. 2020/03 論文  Have a Look Around: The Effect of a 'Push' Activity on Future SAS Use Studies in Self-Access Learning 11(1),pp.5-23 (共著) 
7. 2018/09 論文  A Journey Toward the Purist ER Dimension in Course Design Extensive Reading World Congress Proceedings 4,pp.131-138 (単著) 
8. 2018/02 論文  An Investigation of Hesitation Phenomena in the TOEIC Listening Section 北海道教育大学函館人文学会 人文論究 (87),21-27頁 (単著) 
9. 2014/03 論文  A Further Exploration of Wine Library TV and the Democratization of Wine - A Discourse Analysis of Gary Vaynerchuk's Interactions with an Amateur Wine Enthusiast and a Professional Wine Critic 人文論究 (83),33-45頁 (単著) 
10. 2013/03 論文  Wine Library TV and the Democratization of Wine 人文論究 (82),91-100頁 (単著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024 「Creating Opportunities for Online Language Learning」地域プロジェクト成果報告書
2. 2023/03 「The English Newsletter Project」 地域プロジェクト成果報告書
3. 2022/03 「The SAS Newsletter Project」 地域プロジェクト成果報告書
4. 2021/03 「The SAS Newsletter Project」 地域プロジェクト成果報告書
5. 2020/04 Invited Review of Wong, A. C. (2020). Language advising in a research-intensive, multi-disciplinary learning context: Critical reflection on the use of advising strategies. Relay Journal, 3(1)
6. 2019/06 Conferences and Online Collaboration – Opportunities for Academic Growth(コーナーストーンズ40号)
7. 2017/09 英語コミュニケーションⅨ(日豪文化対話)-始めから現在の状況まで-(京都外国語大学・京都外国語短期大学2017年(平成29年)度夏季専任教員研修会(FD)実施要項レジュメ・資料集、42-52.)
8. 2016/05 Facing the Challenge, Seizing the Opportunity(コーナーストーンズ37号)
9. 2016/03 ステップ2:必要技能を「鍛える」:CALL、eラーニングシステムを活用した先進的授業開発:CALL施設を有効活用した外国語教育の実践事業報告(特別プロジェクト平成27年度事業報告書 地域連携による、国際協働体験プログラムを開発・推進する複合プロジェクト-「グローカル」人材の地産地消システムの構築―、20-24.)
10. 2016/03 ステップ2:必要技能を「鍛える」:IELTSの実施について(特別プロジェクト平成27年度事業報告書 地域連携による、国際協働体験プログラムを開発・推進する複合プロジェクト-「グローカル」人材の地産地消システムの構築―、56-57.)
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学会発表・講演
1. 2023/12 Designing and Running an Extensive Reading Course: Using HUE as an Example(令和5年度函館地区高等学校英語教育研究協議会)
2. 2023/11 Strategies for achieving goals in ER: Student suggestions(JALT 2023)
3. 2023/05 Self-stimulated Recall for Continuing Professional Development in Advising(PanSIG 2023)
4. 2022/11 Encouraging Learners to Share: New Ways of Learning, New Ways of Teaching(JALT 2022)
5. 2022/07 Student-designed and student-led online activities for English practice(PanSIG 2022)
6. 2021/11 Learning Advisors’ Online Mentoring for Continuing Professional Development(JALT 2021 Annual Conference)
7. 2021/08 ER and Reading Targets - An Investigation into the Rationale behind Teachers’ Choices(Extensive Reading Around the World 2021)
8. 2021/05 Exploring a Full-Time Learning Advisor’s Autonomy(JALT PanSIG 2021)
9. 2020/11 Promoting Community in an Extensive Reading Course(JALT 2020 Annual Conference)
10. 2019/11 A Newsletter Project for Self-Access Learning(JALT 2019 Annual Conference)
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職歴
1. 2008/04~2009/03 北海道教育大学 教育学部(函館校) 非常勤講師
2. 2009/04~2013/03 北海道教育大学 教育学部(函館校) 外国人教師
3. 2013/04~2014/03 北海道教育大学 教育学部(函館校) 特任講師
4. 2014/04~ 北海道教育大学 国際地域学科(函館校) 講師
5. 2016/04~ 函館厚生院看護専門学校 非常勤講師
資格・免許
1. 2021/03 Learning Advisor Education Course
社会における活動
1. 2023/12~2023/12 全国語学教育学会(JALT)の分野別研究部会(SIG)の「PanSIG Journal」の2つの論文の査読者
2. 2023/12~2023/12 令和5年度函館地区高等学校英語教育研究協議会の講演会の講師
3. 2023/11~2023/11 令和5年度(第14回)北海道地区高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト審査員
4. 2023/10~2023/10 高円宮第75回全日本中学校英語弁論大会 北海道地区予選大会・道南大会 審査員
5. 2023/09~2023/09 第24回高文連道南支部国際交流専門部高等学校英語弁論大会 兼 第61回函館地区高等学校英語弁論大会 審査員
6. 2023/06~2023/06 北海道高等学校文化連盟道南支部 第10回高等学校英語プレゼンテーション大会審査員
7. 2023/03~2023/03 全国語学教育学会多読分野別研究部会が発行している『Journal of Extensive Reading』の一つの論文の査読依頼の受領
8. 2023/02~2023/02 全国語学教育学会(JALT)の分野別研究部会(SIG)により企画・支援されている年次大会(PanSIG)の発表の査読者
9. 2022/09~2022/09 第23回高文連道南支部国際交流専門部高等学校英語弁論大会 兼 第60回函館地区高等学校英語弁論大会 審査員
10. 2022/06~2022/06 第9回高文連道南支部高等学校英語プレゼンテーション大会審査員
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