北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

小泉 匡弘
コイズミ タダヒロ/KOIZUMI Tadahiro
 
お問い合わせ
基本情報
所  属旭川校
職  名特任講師
所属講座技術教育
電話(D・I)0166-59-1316
学位
1. 2004/03 教育学学士(北海道教育大学)
2. 2006/03 教育学修士(北海道教育大学)
所属学会
1. 2016/09~ 日本教材学会
2. 2016/06~ 日本教育工学会
3. 2016/06~ 日本教師学学会
4. 2014/04~ 日本教科教育学会
5. 2014/04~ 日本産業技術教育学会
6. 2014/04~ 日本農業教育学会
現在の専門分野
  技術科教育, 園芸, 教師教育 
研究テーマ
1.   技術科教員の経験学習による実践知の獲得  個人研究 
2.   生物育成技術の題材開発  個人研究 
研究内容
・技術科教員がどのような経験学習を通して実践知を獲得しているかを解明し,教員養成課程におけるカリキュラムマネジメントや学修内容・方法に還元する。
・生物育成技術において生徒のイノベーション力を育成するための教材・教育方法・ルーブリックを開発する。
担当講義
中学校技術科教育法Ⅰ,中学校技術科教育法Ⅱ,中学校技術科教育法Ⅲ,園芸学及び実習,農学実験Ⅰ,園芸学,技術科教育の指導と評価,アカデミックスキル,技術を学ぶ,教職実践演習
著書、学術論文
1. 論文  「生物育成に関する技術」におけるSTEM教材の開発  (共著)  2017/08
2. 論文  僻地校の総合的な学習における合科的学習の効果と課題-音楽・技術・理科の各専攻の教員および小学校教員の共同による授業―  (共著)  2017/08
3. 論文  自律型ロボットを教材とした「プログラムによる計測・制御」に関する学習の教育的効果及び難しさの要因  (共著)  2017/03
4. 論文  Educational Effects of the National Competition on Wood Working in Japan  (共著)  2017/02
5. 論文  北海道中央地域における中学校技術「生物育成に関する技術」の現状―技術科担当教員の考える実践上の課題―  (共著)  2016/12
6. 論文  教育実習前後における技術専攻学生の授業観  (単著)  2016/08
7. 論文  エネルギー変換の学習における持続可能な開発への関心を高める先行体験学習の提案-圧電素子を利用した教材「LED Saving Box」の開発-  (共著)  2016/02
8. 論文  中学校技術分野に対する大学生の授業観  (共著)  2016/02
9. 論文  地方小規模中学校におけるレゴ・マインドストームを活用した授業実践-大学との連携によるアクション・リサーチ-  (共著)  2011/07
10. 論文  道内の中学校における選択教科としての技術科  (共著)  2006/03
全件表示(15件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/04 授業省察におけるルーブリックの活用(北海道教育大学大学教育開発センター ルーブリック研究報告書)
2. 2015/09 Discussion about Educational Effects of Woodworking Education in Japan: With focusing on X junior High School(International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2015 and 2nd Asian Cocference on Electrical Installation and Applied Technology)・pp..129-132)
学会発表・講演
1. 2017/08 生物育成の実践上の課題及び教師が期待する教育効果(日本産業技術教育学会第60回全国大会)
2. 2017/06 Japanese Pre-service Science and Technology Teachers' View on Science and Technology: Why They Different from Those of Typical Definitions Found in the Internatonal Literature?(Austrasian Science Education Research Association, 48th Annual Conference)
3. 2016/11 技術科専攻学生の教職志向性(日本産業技術教育学会北海道支部第30回大会)
4. 2016/09 Development of a Teaching Tool for STEM Education in "Technology for Nurturing Living Things"(International Conference on Science, Technology & Education 2016)
5. 2016/09 Development of Active Learning Using Circuit Experiment Board for Enhancing Students' Interest in Energy Conversion Technology(International Conference on Science, Technology & Education 2016)
6. 2016/08 回路推考用の試行ツールを用いたアクティブ・ラーニングの検証(日本産業技術教育学会第59回全国大会)
7. 2016/08 教育実習前後における技術専攻学生の授業観(日本産業技術教育学会第59回全国大会)
8. 2015/11 教育実習前の学生の技術科に対する授業観(日本産業技術教育学会北海道支部第29回大会)
9. 2015/09 Educational Effects of the National Competition on Woodworking in Japan(ICAEME2015 & 2nd ACEIAT 2015)
10. 2015/08 Discussion about Educational Effects of Woodworking Education in Japan: With focusing on X Junior High School(ICAEME2015 & 2nd ACEIAT 2015)
全件表示(20件)
受賞学術賞
1. 2016/09 Best Paper Award, ICSTE 2016
2. 2015/08 Best Paper Award, ICAEME 2015 & 2nd ACEIAT
外部補助金等
1. 2016/04~2019/03  生物育成教育の深化・発展をめざした教育支援フレームワークの構築と全国展開  (基盤研究(B))
職歴
1. 2006/04~2014/03 北海道中学校教諭 技術
2. 2014/04~ 北海道教育大学旭川校生活・技術教育専攻 特任講師
資格・免許
1. 高等学校1種教員免許(農業)
2. 小学校教諭1種教員免許
3. 中学校教諭専修免許(技術)
社会における活動
1. 2015/04~ 日本産業技術教育学会指導能力認定試験作題委員
北海道教育大学 研究者総覧