(最終更新日:2024-04-13 09:31:49)
|
|
学位
1. |
2016/03/15
|
教職修士(専門職)(北海道教育大学) |
2. |
2000/03/15
|
学士(北海道教育大学) |
|
所属学会
1. |
|
日本教師教育学会 |
2. |
|
日本教師学学会 |
3. |
|
日本道徳教育学会 |
4. |
|
道徳教育方法学会 |
5. |
|
日本教育実践学会 |
6. |
|
日本協同教育学会 |
|
現在の専門分野
教師教育, 学習評価, 道徳教育 (キーワード:教師教育 学習評価 道徳教育)
|
|
研究内容
|
担当講義
学校体験
教育フィールド研究Ⅰ
教育フィールド研究Ⅱ
教育フィールド研究Ⅲ
教育フィールド研究Ⅳ
学校教育の実践と省察Ⅰ
学校教育の実践と省察Ⅱ
教育実習事前指導
教育実習Ⅰ
教育実習Ⅱ
学校臨床研究A
学校臨床研究B
学校臨床研究C
学校臨床研究D
教職実践研究
教員基礎
教員基礎探究 |
|
著書、学術論文
1. |
2024/03 |
論文 |
「昆布森大好きっ子」の育成を目指したカリキュラムの開発と評価-総合的な学習の時間「昆布森PR大作戦」と道徳科の関連指導を通して- 第31回上廣道徳教育賞受賞論文賞 31,107-120頁 (単著) |
2. |
2024/03 |
論文 |
教師教育者としての管理職が期待する教育実習指導教員の発達プロセス-指導教員の発達をサポートする管理職の触媒機能- 教師学研究 27(1),1-10頁 (共著) |
3. |
2024/01 |
論文 |
算数科複式授業において深い学びの具現化を図る学習指導過程の開発― 児童の発話記録から ― へき地教育研究 78,89-97頁 (単著) |
4. |
2023/03 |
論文 |
小学校道徳教科書におけるSDGs教材の特徴 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要 (13),83-92頁 (単著) |
5. |
2023/01 |
論文 |
へき地校における授業実践に関する研究動向の変化-日本が人口減少社会へと転換した前後10年間の研究論文の内容比較を通して- へき地教育研究 (77) (単著) |
6. |
2022/03 |
著書 |
地域探究力・地域連携力を高める教師の育成-地域協働型教員養成教育の挑戦- (共著) |
7. |
2022/03 |
論文 |
道徳の教科化による小学校道徳の内容への影響 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要 (12) (単著) |
8. |
2022/02 |
著書 |
教員養成で育む実践的指導力-学校臨床研究と教職実践研究の取組- (共著) |
9. |
2021/09 |
論文 |
道徳の教科化提示前後の授業実践に関する研究動向の変化-道徳の教科化提示前後の小学校における授業実践の報告内容の比較を通して- 教師学研究 24(2),69-78頁 (単著) |
10. |
2021/08 |
論文 |
道徳教科書における教材配当の特徴 北海道教育大学紀要 教育科学編 72(1) (単著) |
11. |
2021/03 |
論文 |
ALACTモデルに基づく授業科目を通した教育実習後学生への影響 教師学研究 24(1),11-20頁 (単著) |
12. |
2021/02 |
論文 |
教職課程において学生に求められる資質・能力の育成を目的とした授業開発 北海道教育大学紀要 教育科学編 第71巻 71(2),1-10頁 (単著) |
13. |
2020/12 |
論文 |
教育実習後の学生にみられる教職志望動機―全体的傾向と校種別特徴― 釧路論集第52号 (52),25-30頁 (単著) |
14. |
2020/08 |
論文 |
教育実習前CBTの実施にみられた学生の意識 北海道教育大学紀要 71(1),445-452頁 (共著) |
15. |
2020/03 |
論文 |
大学教育におけるルーブリックを自己評価に用いた効果 教師学研究 23(1),21-30頁 (共著) |
16. |
2020/03 |
論文 |
理論と実践の関連を図った「道徳の指導法」の授業デザインの検討 道徳と教育 (338),65-74頁 (単著) |
17. |
2019/08 |
論文 |
ルーブリックに基づく学生の自己評価と教員による評価の比較検討 北海道教育大学紀要 教育科学編 70(1),359-370頁 (共著) |
18. |
2019/03 |
論文 |
「始めるための力」と「成長し続ける力」の育成に向けた授業の実践と効果の検討 日本教育大学協会研究年報 37,15-29頁 (共著) |
19. |
2019/03 |
論文 |
学生の関与の促進と学習目標の達成を意図した授業の検討 協同と教育 (14),45-63頁 (共著) |
20. |
2019/03 |
論文 |
道徳の模擬授業後にみられる学生の課題の検討 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要 (9),165-174頁 (共著) |
21. |
2018/08 |
論文 |
協同学習と模擬授業を取り入れた授業における学生の学びを深め,授業実践力を高める効果 北海道教育大学紀要 教育科学編 69(1) (共著) |
22. |
2018/02 |
論文 |
教育実習後における課題探究型学習のための教育方法の開発に向けた予備的研究 北海道教育大学紀要 教育科学編 68(2),611-621頁 (共著) |
23. |
2018/01 |
論文 |
複式学級における「学習指導力」を育成する授業開発に関する研究-授業観察と多様な交流を通して- へき地教育研究 (72),19-28頁 (共著) |
24. |
2017/12 |
論文 |
道徳の授業に対する学生の意識の分析-「道徳の指導法」の実施に向けた課題の検討- 釧路論集 (49) (共著) |
25. |
2017/08 |
論文 |
「学校臨床研究」の実施に向けた学生の「学習指導」に関する課題の検討 北海道教育大学紀要 教育科学編 68(1),293-304頁 (共著) |
26. |
2017/03 |
著書 |
子どもの❝総合的な能力❞の育成と生きる力 35-38頁 (共著) |
27. |
2017/03 |
論文 |
学校教育目標の具現化に向けた実践 ―カリキュラム・マネジメントを通して― 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要 (7),67-75頁 (単著) |
28. |
2017/02 |
論文 |
学校体験と教育フィールド研究の役割に関する検討-活動記録から考える基礎実習との役割分担- 北海道教育大学紀要 教育科学編 67(2),317-331頁 (共著) |
29. |
2015/04 |
その他 |
北海道道徳教育webプログラム (共著) |
10件表示
|
全件表示(29件)
|
|
月刊誌、書評、報告集及びコラム
|
学会発表・講演
|
受賞学術賞
|
外部補助金等
1. |
2023/04~
|
教育実習指導教員の実習指導を通じた発達―他者との関係とキャリア形成という視点から (基盤研究(C)) |
2. |
2023/04~2024/03
|
持続可能なまちづくりの担い手の育成をねらいとしたカリキュラムの開発と評価 (奨励研究) |
3. |
2022/04~2023/03
|
昆布森産昆布とブランド鮭 PR大作戦! (第22回 ちゅうでん教育振興助成) |
|
職歴
1. |
2000/04~2023/03 |
公立小学校 教諭 |
2. |
2023/04 |
へき地・小規模校教育研究センター へき地・小規模校教育研究センター センター員 |
|
資格・免許
1. |
2016/03/15 |
高等学校教諭専修免許状 地理歴史 |
2. |
2016/03/15 |
小学校教諭専修免許状 |
3. |
2016/03/15 |
中学校教諭専修免許状 社会 |
|
社会における活動
1. |
2023/11 |
令和5年度 釧路管内道徳教育の抜本的改善・充実に係るシンポジウム |
2. |
2023/10 |
道徳科教育の充実~マイスターの授業公開~ 助言者 |
3. |
2023/10 |
今求められている道徳教育 講師 |
4. |
2023/06 |
令和5年度 第44回 「少年の主張」釧路町大会 審査員 |
5. |
2019/08 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
6. |
2019/07 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
7. |
2018/12 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
8. |
2018/12 |
教員免許状更新講習冬期 必修領域「教育の今日的状況」 十勝会場 |
9. |
2018/08 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
10. |
2018/07 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
11. |
2018/07 |
教員免許状更新講習夏期 必修領域「教育の今日的状況」 十勝会場 |
12. |
2017/12 |
教員免許状更新講習冬期 必修領域「教育の今日的状況」 釧路会場 |
13. |
2017/12 |
教員免許状更新講習冬期 必修領域「教育の今日的状況」 十勝会場 |
10件表示
|
全件表示(13件)
|
|