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半澤 礼之
ハンザワ レイノ/HANZAWA Reino
 
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基本情報
所  属釧路校
職  名准教授
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 2001/03/25 学士(文学)(中央大学)
2. 2003/03/25 修士(心理学)(中央大学大学院)
3. 2009/03 博士(心理学)(中央大学大学院)
所属学会
1. 大学教育学会
2. 日本キャリア教育学会
3. 日本教育工学会
4. 日本教育心理学会
5. 日本心理学会
6. 日本青年心理学会
7. 日本発達心理学会
委員会・協会等
1. 2016/01/01~ 日本発達心理学会国内研究交流委員会 委員
2. 2015/04/01~2017/01/31 日本発達心理学会編集委員会 委員
3. 2015/01/01~ 日本キャリア教育学会編集委員会 委員
4. 2014/01/01~2015/01/31 日本発達心理学会インターネット・ニューズ委員会 委員長
現在の専門分野
  教育心理学, 教育工学

(キーワード:青年期 移行期 時間的展望 学業 キャリア IR) 
研究テーマ
1.   「教員養成大学に所属する大学生の「教員としての」将来展望形成について」  個人研究 
2.   「教学IRによる大学生理解と,それに基づく大学教育に関わる集団(Faculty)に対する支援について」  機関内共同研究 
研究内容
教員養成大学に所属する大学生の「教員としての」時間的展望形成について
教学IRによる大学生理解と,それに基づく大学教育に関わる集団(Faculty)に対する支援について
担当講義
前期
発達心理学特論Ⅰ(大学院)
発達心理学特論(大学院)
教育心理演習1(学部)
教育心理実験1(学部)
教育心理学フィールド実習1(学部)
教育心理演習3A(学部)
教育心理演習5A(学部)
発達と学習BD(学部)
教育評価(学部)
教育フィールド研究8(学部)

後期
発達心理学特別演習Ⅰ(大学院)
教育心理演習2(学部)
教育心理実験2(学部)
教育心理演習4A(学部)
教育心理演習6A(学部)
教育心理学フィールド実習2(学部)
発達と教育2(学部)
発達と学習AC
授業科目
1. 学校体験・地域理解演習1E
2. 学校体験・地域理解演習2E
3. 学校体験・地域理解演習3E
4. 学校体験・地域理解演習4E
5. 学校体験・地域理解演習5E
6. 学校体験・地域理解演習6E
7. 教育フィールド研究8
8. 教育心理演習1A
9. 教育心理演習2A
10. 教育心理演習3A
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著書、学術論文
1. 著書  子どもの総合的な能力の育成と生きる力  (共著)  2017/03
2. 論文  大学から社会への移行における困難を捉える視点-石黒論文へのコメント-  (単著)  2017
3. 著書  自尊感情の心理学: 理解を深める「取扱説明書」  (共著)  2016/04
4. 論文  ESD推進センター主催 大学祭連携企画シンポジウム2014報告 食の糧「食」の価値を感じ・考え・伝えるために-教師を目指す学生を対象とした「酪農家民泊体験実習」の可能性-  (共著)  2015/03
5. 論文  若手FD担当者が抱える不安の量的および質的研究-雇用形態・授業経験年数・FDへの関わり方との関連に着目して―  (共著)  2014/03
6. 論文  大学生の進学動機と学業に対するリアリティショック  (単著)  2014/02
7. 論文  大学生の適応を捉えるために:大隅・小塩・小倉・渡邉・大崎・平石論文へのコメント  (単著)  2014/02
8. 著書  Topic46 学業に対するリアリティショック 『新青年心理学ハンドブック』  (共著)  2014/01
9. 論文  大学生の将来展望と学業に対するリアリティショック:縦断的面接調査による質的検討  (単著)  2013/12
10. 著書  第8章 過去と未来を眺めること:時間的展望 『キャリア・コンストラクションワークブック-不確かな時代を生き抜くためのキャリア心理学-』  (共著)  2013/12
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2015/03 Hue-IR調査報告-2014年度入学生を対象としたGPA得点,入試得点,新入生学修調査の分析-(樋口収と共著)(北海道教育大学IRニューズレター1号)
2. 2015/03 IRを通じた学生理解に向けて-「学修データの収集と活用体制」の整備の必要性-(北海道教育大学IRニューズレター1号)
3. 2014/10 学生の学修を捉えるための教学IR(北海道教育大学IRニューズレター0号)
4. 2013/01 若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)-2012年度の活動報告と今後の展開について(京都大学高等教育叢書32 ,301-306.)
5. 2012/03 FD共同実施ワーキンググループ(京都大学高等教育叢書31,150-159.)
6. 2012/03 サイエンスコミュニケーター・プロジェクト(京都大学高等教育叢書31,97-101.)
7. 2012/03 若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)-2011年度の活動報告と今後の展開について(京都大学高等教育叢書31,273-277.)
8. 2012/03 新任教員教育セミナー(京都大学高等教育叢書31,63-78.)
9. 2012/03 文学研究科プレFDプロジェクト(京都大学高等教育叢書31,21-31.)
10. 2012/02 「初任教員向けプログラム」実施報告(関西地区FD連絡協議会ニュースレター7号)
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学会発表・講演
1. 2017/10 学校適応はどのようにとらえられるのか(9) 小学校における学級への適応と教師の影響(日本教育心理学会第59回総会)
2. 2017/10 北海道教育大学釧路校地域・環境教育専攻地域教育分野における「地域創造型教師」養成に向けた取り組み―「うらほろスタイル推進地域協議会」と連携した浦幌民泊体験実習の課題と展望―(日本教育大学協会研究集会)
3. 2017/08 やり抜く力が学びを促す―Gritが学業達成に与える影響―(第6回大学情報・機関調査研究会)
4. 2017/08 教育実習生の学習意欲、ソーシャルスキル、メタ認知の経年変化と教育実習前検定の効果 ― 教育実習前CBT教育実習前支援アンケートを用いた検討 ―(第6回大学情報・機関調査研究会)
5. 2017/08 教育場面における自由意志信念の効果―実習後の大学生を対象とした実証的検討―(第6回大学情報・機関調査研究会)
6. 2017/06 ワークショップ「キャリア教育をつくる・考える」(北海道キャリア教育研究会学習会)
7. 2017/03 「いま,あらためて『日本発・発達心理学』の可能性を探る」(日本発達心理学会第28回大会)
8. 2017/03 教育実習前CBT の必要性と望まれる諸要素の検討 ―ソーシャルスキル、学習意欲、メタ認知に関する、教育実習前後における変化を通じて―(第23回大学教育研究フォーラム)
9. 2017/03 対人援助職をめざす青年の時間的展望ー教職・保育・介護の視点からー(日本発達心理学会第28回大会)
10. 2017/02 活用事例の報告 事例(2):アーティキュレーションに焦点を当てて(平成28年度HATOプロジェクト「教学IRシンポジウム」-教員養成IRの活用と展開-)
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外部補助金等
1. 2016/04~2019/03  持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究  (基盤研究(C))
2. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
3. 2012/04~2014/03  若手FD担当者が抱く問題意識とキャリア展望  (基盤研究(C))
4. 2011/04~2014/03  コースポートフォリオを活用した大学カリキュラムの質保証モデルの構築  (基盤研究(B))
職歴
1. 2009/06~2012/09 京都大学 高等教育研究開発推進センター 助教
2. 2012/10~ 北海道教育大学 釧路校 地域学校教育専攻 准教授
社会における活動
1. 2017/09~ 北海道学院 釧路専門学校 非常勤講師(こども理解担当)
2. 2017/09 釧路市家庭生活カウンセリング講座3級研修講座講師
3. 2017/08~2017/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
4. 2016/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
5. 2015/12 北海道学生研究会SCAN 第6回合同研究発表会 審査員
6. 2015/10 釧路市家庭生活カウンセリング講座3級研修講座講師
7. 2015/10 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
8. 2015/07~ 北海道キャリア教育研究会 副会長
9. 2014/09 釧路市立高等看護学院講師(心理学担当)
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