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戸田 竜也
トダ タツヤ/TODA Tatsuya
 
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基本情報
所  属釧路校, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名講師
所属講座学校教育
電話(D・I)
学位
1. 1999/03/31 学士(社会福祉学)(日本福祉大学)
2. 2001/03/26 教育学修士(埼玉大学)
関連リンク
  地域学校教育専攻ホームページ
  戸田研究室HP
  特別支援教育研究室
所属学会
1. 日本教育心理学会
2. 日本教師教育学会
3. 日本社会福祉学会
4. 日本特別ニーズ教育学会
5. 日本発達障害学会
6. 日本保育学会
7. 北海道子ども学会
8. 北海道特別支援教育学会
9. ∟ 理事
10. 北海道臨床教育学会
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委員会・協会等
1. 2016/04 北海道釧路北陽高等学校 学校協議会委員
2. 2015/11~ 釧路市手話を使って豊かに暮らせる街の実現を目指す協議会 委員
3. 2014/04~ 北海道釧路鶴野支援学校 学校評議員
4. 2013/09/01~ 釧路市子ども・子育て会議 委員
5. 2013/08~2014/03 健康くしろ21第2次計画検討委員会 委員
6. 2013/05~ 北海道公立学校スクールカウンセラー
7. 2012/07/27~2013/03/31 釧路市社会福祉協議会地域福祉実践計画策定委員会 委員
8. 2012/07/27~2013/03/31 釧路市地域福祉計画策定市民委員会 委員
9. 2011/03 北海道釧路養護学校 第三者評価委員
10. 2010/11 釧路養護学校特別支援教育研修会 助言者
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現在の専門分野
  教育心理学, 教育学, 特別支援教育
 
研究テーマ
1.   児童虐待への対応、被虐待児への支援の検討  個人研究 
2.   障害者家族への支援の検討  個人研究 
3.   特別な教育的ニーズを持つ子どもを含んだ学級における授業の検討  個人研究 
4.   特別支援学校、特別支援学級における授業の検討  個人研究 
研究内容
○特別支援学校・学級における授業内容研究
  (特別支援担当教師の育ち、TT等を含む)
○被虐待児童への対応
担当講義
・特別ニーズ教育論(1年次教養科目、必修)~子どもの貧困、虐待、疾病、障害、家族問題等を背景に立ち現れる「特別な教育的ニーズ」について、具体的な事例に基づき講義をしている。演習を取り入れ、各事例から社会にある諸課題を考察するとともに、大学生としての「物の見方」「考え方」等のリテラシーを育むことをねらいとしている。

・障害児の福祉と地域支援(特別支援学校免許1種取得者、必修)~子どもの「学校外の生活」に視点を置き、彼らの最善の利益を保障する福祉と地域支援の在り方を講義している。また、学校及び教員が学校外の専門機関とどのように連携・協働すべきか議論している。障害当事者や家族、福祉従事者のゲストスピーカーを招いての特別講義も実施している。
著書、学術論文
1. 著書  「新しい障害観」とインクルーシブ教育の課題  (共著)  2017/03
2. 論文  教員養成雑考  (単著)  2017/03
3. 論文  インクルーシブ教育を担う教師の専門性と養成の課題  (単著)  2017/02
4. 論文  さまざまな事情を抱えた子どもたち‐伝えたいことがあるときこそ、子どもの話を丁寧に聴く  (単著)  2017/01
5. 論文  障害児の「きょうだい」支援を考える  (単著)  2016/12
6. 論文  「性の多様性」の理解を促進する特別講義の効果と課題について―保育者養成校A校での取り組みに関する一考察―  (共著)  2016/03
7. 著書  学級担任・特別支援教育コーディネーターのための「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援ガイド  (単著)  2015/10
8. 論文  障害者権利条約の批准とソーシャル・インクルージョンの課題
―釧路・根室地域の特別支援教育の現状からの考察―  (単著)  2015/03
9. 論文  障害のある子ども及びその「きょうだい」支援のための地域資源の創出の意義―標津町サロンときわ「サマーキャンプ」の実践から―  (共著)  2015/01
10. 論文  釧路校1年生の特別支援学校教員免許取得の動機と志望特性  (共著)  2014/12
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/06 子供理解できる教師を―学ボラで豊かな目養う(釧路新聞、巷論)
2. 2017/05 言語として輝く手話ー幅広く市民に共有を(釧路新聞、巷論)
3. 2017/04 子どもたちの居場所―一人ひとりを尊重する学校に(釧路新聞、巷論)
4. 2017/03 障害者権利条約の中核―包摂・包容される社会(釧路新聞、巷論)
5. 2017/02 「チームとしての学校」-ネットワークは地域の強み(釧路新聞、巷論)
6. 2017/02 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 (第12回、連載の終了にあたって) 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス((授業力&学級経営力 2017年3月号))
7. 2017/01 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 (第11回、外国につながりのある子ども) 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス(授業力&学級経営力 2017年2月号)
8. 2016/12 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 (第10回、不登校) 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス((授業力&学級経営力 2017年1月号))
9. 2016/11 コラム「番茶の味」(釧路新聞(2016.11.27~12.3))
10. 2016/11 学級担任・特別支援教育コーディネーターのためのライブ相談室 (第9回、入院治療が必要な子ども) 「特別な教育的ニーズ」をもつ子どもの支援アドバイス((授業力&学級経営力 2016年12月号))
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学会発表・講演
1. 2017/07 「子どもの姿」を読み解く(平成29年度 釧路市夏季特別支援教育研修会)
2. 2017/07 インクルーシブ教育を進めるための 「子ども理解」(第51回根室管内特別支援教育研究会根室大会)
3. 2017/07 学校と児童養護施設の連携における課題の考察(北海道臨床教育学会大会)
4. 2017/07 子ども理解とカンファレンス(別海町立上春別中学校校内研修)
5. 2017/07 子ども理解とカンファレンス(中標津町立俵橋小学校校内研修)
6. 2017/05 子どもが「育ち合う」ということ(治水どんぐりの家保育園園内研修会)
7. 2017/05 授業における「合理的配慮」を考える(厚岸町立太田小学校・太田中学校合同研修)
8. 2017/03 障害の重い人たちの「願い」を読み取る(社会福祉法人アシリカ保護者会研修)
9. 2017/02 子どもたちのこころとからだを守る―養護教諭にできること(北海道養護教員会釧路支部研修会)
10. 2017/02 性同一性障害に係わる児童生徒への対応について(鶴居村教育研究所研究大会)
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外部補助金等
1. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
職歴
1. 2001/04~2004/03 埼玉純真女子短期大学 児童教育学科 専任講師
2. 2003/04~2004/03 宇都宮短期大学 非常勤講師
3. 2004/04~2007/09 札幌大谷短期大学 保育科 専任講師
4. 2007/10~ 北海道教育大学教育学部釧路校 講師
5. 2008/04~2016/03 釧路専門学校 非常勤講師
6. 2012/04~ 釧路市立高等看護学院 非常勤講師
7. 2016/04~ 札幌学院大学 人文学部 非常勤講師
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