(最終更新日:2024-12-18 16:39:17)
  石井 洋
  イシイ ヒロシ   ISHII Hiroshi
基本情報
   所  属   函館校
   職  名   教授
   所属講座   数学教育
   電話(D・I)   0138-44-4280
学位
1. 2017/09
博士(教育学)(広島大学)
2. 2011/03
修士(教育学)(広島大学)
3. 2002/03
学士(教育学)(北海道教育大学)
関連リンク
   researchmap
所属学会
1. 2011/01~ 全国数学教育学会
2. 2023/06~ ∟ 理事
3. 2012/06~ 日本数学教育学会
4. 2014/07~ The International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME)
5. 2011/08~ The World Association of Lesson Studies (WALS)
6. 2011/02~ 国際開発学会
7. 2010/01~ 開発教育協会 (DEAR)
8. 2014/04~ 函館人文学会
9. 2020/05~2022/03 ∟ 会計幹事
10. 2011/08~2024/04 日本教師教育学会
委員会・協会等
1. 2019/09~ JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」 コースリーダー
2. 2016/10~2018/10 JICA課題別研修「初等理数科教授法」 講師
3. 2015/08~2017/03 JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」 短期専門家
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学, 教育学
算数・数学教育, 国際教育協力 (キーワード:授業研究、アセスメントリテラシー、教師教育、学習評価、パフォーマンス課題) 
研究テーマ
1. 2024/04~  算数・数学科学習者用デジタル教科書の効果的な導入・活用に係る実証的研究 機関内共同研究 
2. 2019/04~  開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 個人研究 
研究内容
開発途上国における算数・数学教育の質的改善に関する研究
日本型算数・数学教育の海外展開に関する研究
算数・数学科の学習評価に関する研究
担当講義
【学部】
国際教育協力論、国際地域学入門、海外教育体験(ラオス)
初等算数、初等算数科教育法
算数科学習指導論、算数科教材開発論、算数科授業研究
中等数学科教育法Ⅰ・Ⅱ、地域プロジェクトⅠ~Ⅳ
教育実習(小学校)、教育実習事前事後指導(初等)
基礎実習(初等)、教職実践演習(幼・小)
地域教育ゼミナールⅠ~Ⅳ、卒業研究
【大学院】
学級経営と授業づくり、教育課程編成と学級経営
教科教育研究の理論(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教科教育研究の実践と展開(算数・数学科教育)Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究実習Ⅰ・Ⅱ
教育実践研究プロジェクトⅠ~Ⅲ、実践論文
著書、学術論文
1. 2024/12 著書  数学教師教育・養成(第11章) 数学教育学の軌跡と展望-研究のためのハンドブック 191-210頁 (共著) 
2. 2024/11 論文  個別最適な学びをねらいとした中学校数学科における授業構成の提案-制御焦点・適合理論を用いて- 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,181-188頁 (共著) 
3. 2024/11 論文  算数の学びを日常生活で活用するための単元構成-算数の楽しさ、有用性を実感し、学びを生かす子どもの育成を目指して- 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,199-207頁 (共著) 
4. 2024/11 論文  数学科D領域「データの活用」における授業改善-数学から探究への橋渡しを目指して- 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,189-198頁 (共著) 
5. 2024/11 論文  生徒の数学的モデリングを活性化させる学習課題の提示について 北海道教育大学紀要(教育臨床研究編) 76,209-217頁 (共著) 
6. 2023/09 論文  開発途上国教師が捉える日本の算数教育の特徴-教員研修留学生5名の成果論文をもとに- 数学教育学研究 29(1),119-129頁 (単著) Link
7. 2023/06 著書  教員研修留学生の算数・数学科における学習観の変容-附属小・中学校での授業観察をとおして- 国際地域研究 Ⅴ,78-91頁 (単著) 
8. 2023/01 論文  Implementing the Japanese Mathematics Education System in Fiji. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.203-214 (共著) Link
9. 2023/01 論文  Integration of Information and Communication Technology in Japanese Mathematics Lessons: Observations and Teachers’ Perspectives. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.215-230 (共著) Link
10. 2023/01 論文  Structured Problem-Solving and Extensive Discussion (Neriage) Approach in Teaching Mathematics: A Case Study on Hokkaido University Education’s Attached Schools. Journal of Hokkaido University of Education (Clinical Research in Education) 73(1,2),pp.189-201 (共著) Link
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2021/08 GIGAスクール構想の先にある「ポストコロナ時代」の子どもの学びを見据えて(教室の窓 北海道版 vol.33 pp.2-5)
2. 2021/03 2020年度 地域教育専攻 教育実習(小学校)の記録と考察
3. 2020/03 講演会「国際教育協力の現状」(いわて国際教育 第46号)
4. 2015/11 数学教師における評価リテラシーに関する基礎的考察(第48回日本数学教育学会秋期大会発表集録)
5. 2014/12 PME38学会参加報告(全国数学教育学会ニュースレター2014年12月号)
6. 2014/07 A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher : Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study(PME38/PME-NA36 Proceedings)
7. 2012/11 The Present Status and Possibility of Lesson Study in Zambia-Focusing on Teachers Learning Motivation-(WALS2012 Conference Abstracts)
8. 2011/11 Mathematics In Our Daily Life ZAMBIA(The Center for International Cooperation in Science, Mathematics and Technology Education)
9. 2011/09 Education of Midorigaoka~FY2008 Research record vol.42~
学会発表・講演
1. 2024/12 算数教育における学習者用デジタル教科書の活用意欲に関する一考察(第61回全国数学教育学会研究発表会)
2. 2024/11 算数教育におけるデジタル教科書の利用動向に関する研究-児童と教師の主体的活用意欲に着目して-(第57回日本数学教育学会秋期研究大会)
3. 2024/07 Teachers' Role in ICT-supported Inquiry-based Lesson(the 15th International Congress on Mathematical Education)
4. 2023/07 A Study of the Impact of Mathematics Teacher on the Value Formation of First Grade Junior High School Students(PME 46 International Group for the Psychology of Mathematics Education)
5. 2023/06 中学1年生の価値観形成に及ぼす数学教師の影響に関する研究-国際比較調査「第三の波」質問紙WIFItooを用いた北海道データ分析-(第58回全国数学教育学会研究発表会)
6. 2021/10 ICTを活用した授業展開(羅臼小学校校内研(デジタル教科書を使用した授業展開) 兼 幼小中高一貫教育推進協議会研修会)
7. 2019/09 A Study on Cross-curricular Learning in JAPAN-Focusing on Curriculum Management in Attached School-(The 13th Annual International Conference of the World Association of Lesson Studies (WALS2019))
8. 2019/02 Achievements and Issues of Lesson Study approach(Experience Exchange Workshop on using Math TB and TG of G1 and Lesson Study Workshop)
9. 2018/09 国際教育協力の現状
10. 2018/06 算数科における教科横断的な学習に関する一考察-初等教育のカリキュラム・マネジメントに焦点を当てて-(第48回全国数学教育学会研究発表会)
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受賞学術賞
1. 2013/11 日本教育公務員弘済会北海道支部 個人研究 準特選 (授業力向上を目指したTTの実践的研究-板書フィードバックと板書分担の取組を通して-)
2. 2011/04 アフリカ教育研究フォーラム 優秀発表賞
外部補助金等
1. 2024/04~2027/03  学習者用デジタル教科書(算数・数学)の効果的な導入・活用に係る実証的研究 (教科書研究センター研究助成)
2. 2023/04~2027/03  開発途上国における教師および生徒の授業評価を取り入れた数学科授業研究の統合的研究 (基盤研究(C))
3. 2023/04~2026/03  JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法」 (研修委託契約)
4. 2020/04~2024/03  開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究 (基盤研究(B))
5. 2019/04~2024/03  開発途上国における教師の評価力に焦点を当てた数学科授業改善に関する研究 (若手研究)
6. 2019/04~2023/03  数学教育における生徒の価値観形成に対する教師の影響についての研究 (基盤研究(B))
7. 2016/04~2019/03  開発途上国における数学科授業研究の内省的発展に関する研究 (若手研究(B))
8. 2014/07  A Study on Change of Lesson Practice in Zambian Mathematics Teacher -Focus on Teachers' Subject Matter Knowledge on the Lesson Study- (全国数学教育学会 国際学会派遣支援制度)
9. 2012/01~2012/03  ザンビアにおける教師の動機付けに関する研究-国際教育協力における授業研究アプローチを通して- (平成23年度組織的な若手研究者等海外派遣プログラム)
職歴
1. 2002/04~2014/03 北海道公立小学校 教諭
2. 2006/04~2008/03 青年海外協力隊(ブータン王国) 小学校教諭
3. 2010/02~2010/08 青年海外協力隊(ザンビア共和国) 理数科教師
4. 2010/10~2012/02 広島大学大学院 国際協力研究科 TA
5. 2014/04~2018/03 北海道教育大学函館校 講師
6. 2018/04~2024/03 北海道教育大学函館校 准教授
7. 2018/04~2024/03 北海道教育大学大学院 教育学研究科 准教授
8. 2024/04~ 北海道教育大学函館校 教授
9. 2024/04~ 北海道教育大学大学院 教育学研究科 教授
社会における活動
1. 2023/09~ JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法フェーズ2」コースリーダー
2. 2019/09~2023/03 JICA課題別研修「児童の学び改善のための初等算数教授法フェーズ1」コースリーダー
3. 2019/02 JICA「ラオス国初等教育における算数学習改善プロジェクト」授業研究ワークショップ講師
4. 2017/12 JICA課題別研修「アフリカ地域(英語圏)INSET運営管理」講師
5. 2017/06 さくらサイエンス「科学技術体験コース(サモア国)」講師
6. 2016/10~2018/10 JICA課題別研修「初等理数科教授法」講師
7. 2015/08~2017/03 JICA「サモア独立国初等理数科教育における問題解決型授業の展開」短期専門家