北海道教育大学 研究者総覧 北海道教育大学 ホームページ
   研究者総覧TOP   

前上里 直
マエウエザト ナオシ/MAEUEZATO Naoshi
 
お問い合わせ
基本情報
所  属札幌校
職  名准教授
所属講座養護教育
電話(D・I)011-778-0422
学位
1. 1995/03/20 体育学士(順天堂大学)
2. 1997/03/19 体育学修士(順天堂大学)
所属学会
1. 2012/05~ 日本思春期学会
2. 2007/04~ 北海道学校保健学会
3. 1997/04~ 千葉県学校保健学会
4. 1995/04~ 日本学校保健学会
5. 1995/04~ 日本健康教育学会
現在の専門分野
  健康教育, 学校保健 
研究テーマ
1.   健康行動と心理的諸要因とのかかわり  個人研究 
研究内容
主な研究領域は健康教育で、健康に望ましい行動を人々が自ら主体的に形成、習慣化できるような支援、アプローチについて研究を進めています。
担当講義
学校保健Ⅰ、学校保健Ⅱ、中学校保健科教育法、高等学校保健科教育法、公衆衛生学実習、養護教育演習
著書、学術論文
1. 著書  新版 中学校 保健体育ノート3 (教師用)  (共著)  2018/03
2. 論文  異領域の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定(1)  (共著)  2018/02
3. 著書  最新 学校保健  (共著)  2016/10
4. 論文  スポーツマンシップ教育の進め方に関する研究-その4.高校生のスポーツマンシップの捉え方について-  (共著)  2015/03
5. 論文  子どもの体力向上のためのラダートレーニングの有効性(その2)  (共著)  2014/03
6. 論文  自己認識スキルを効果的に形成するための学習指導過程の開発-認識形成と自己効力感形成の導入効果-  (共著)  2013/12
7. 論文  Effective Teaching-Learning Process for Training Assertive Communication Skills  (共著)  2013/10
8. 著書  体と心 保健総合大百科「中・高校編」  (共著)  2013/04
9. 論文  小学生の生活習慣改善に対する意識と意志決定要因との関連  (共著)  2013/03
10. 論文  小学校保健学習「おやつの摂り方」における情意形成と授業後の健康行動に関する研究  (共著)  2013/02
全件表示(33件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2016/03 保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムと新たな認定制度の開発 平成27年度成果報告書(平成27年度 文部科学省委託事業 成長分野における中核的人材養成等の戦略的推進事業報告書)
2. 2015/03 保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムと新たな認定制度の開発 平成26年度成果報告書(平成26年度 文部科学省委託事業 成長分野における中核的人材養成等の戦略的推進事業 報告書)
3. 2011/09 「生きる力を育むグループワーク -多人数でのグループワークの実践方法 その3-」(心の健康ニュース(少年写真新聞社) 2011年9月号 2~3頁)
4. 2011/08 「生きる力を育むグループワーク -多人数でのグループワークの実践方法 その2-」(心の健康ニュース(少年写真新聞社) 2011年8月号 2~3頁)
5. 2011/07 「生きる力を育むグループワーク -多人数でのグループワークの実践方法 その1-」(心の健康ニュース(少年写真新聞社) 2011年7月号 2~3頁)
6. 2010/07 心の健康ニュース-エゴグラムで心の働きを見てみよう-(少年写真新聞社 7月号)
7. 2006/03 第3回 健康教育者のためのスリーデイセミナー 夏期ワークショップ報告集(特定非営利法人 日本健康教育士養成機構)
8. 2005/03 意志決定スキル形成のための学習指導過程のあり方に関する研究(H15・16 順天堂大学学内共同研究プロジェクト報告書)
9. 2005/03 第2回 健康教育者のためのスリーデイセミナー 夏期ワークショップ報告集(特定非営利法人 日本健康教育士養成機構)
学会発表・講演
1. 2017/10 ヘルスプロモーションと学校健康教育(第37回北海道学校歯科保健研究大会)
2. 2017/02 ”命の大切さ・がんとともに生きる“学びを深める学習指導過程の効果的な展開(第3回食と健康を学ぶ会)
3. 2016/12 「がん教育の授業づくり ~家族のQOLの向上に着目して~」(第20回千葉県学校保健学会年次学会)
4. 2016/11 札幌市における保健センターと学校の連携について(日本学校保健学会 第63回学術集会)
5. 2016/11 小学校における遊びの実施状況とライフスキルとの関連(日本学校保健学会 第63回学術集会)
6. 2016/06 Life Skills測定尺度開発の試み(第25回日本健康教育学会)
7. 2016/06 小学校保健学習における情意、認識形成に関する研究(第25回日本健康教育学会)
8. 2016/03 幼児教育における中核的人材養成カリキュラムと新たな認定制度の開発(第2回 日本健康・スポーツ教育学会)
9. 2015/12 「”命の大切さ”の授業づくり -家族の死を通して-」実践報告と模擬授業(第19回 千葉県学校保健学会)
10. 2015/11 保健教育における情意形成過程に関する研究(第62回 日本学校保健学会)
全件表示(68件)
外部補助金等
1. 2015/07~2016/03  保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムと新たな認定制度の開発  (平成27年度 文部科学省委託事業 成長分野等における中核的人材養成等の戦略的推進事業)
2. 2014/07~2015/03  保育士・幼稚園教諭に対するキャリアデザインプログラムと新たな認定制度の開発  (平成26年度文部科学省事業 成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業)
3. 2008/04~2010/03  スポーツマンシップを育むためのスポーツライフスキル教育プログラムの開発  (順天堂大学スポーツ健康科学部共同研究費)
職歴
1. 2001/04~2007/03 北海道教育大学岩見沢校 講師
2. 2007/04~2009/03 北海道教育大学札幌校 講師
3. 2009/04~ 北海道教育大学札幌校 准教授
資格・免許
1. 1996/03/19 高等学校教諭1種免許(保健体育)
2. 1996/03/19 中学校教諭1種免許(保健体育)
3. 1996/03/19 特別支援学校教諭2種
北海道教育大学 研究者総覧