(最終更新日:2024-11-26 10:19:26)
  谷地元 直樹
  ヤチモト ナオキ   YACHIMOTO Naoki
基本情報
   所  属   旭川校, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   教授
   所属講座   数学教育
   電話(D・I)   0166591299
学位
1. 1998/03/15
教育学修士(北海道教育大学)
関連リンク
   researchmap
   「数学的な見方・考え方」を働かせる 算数・数学の授業改善支援
   中学校数学科 「問題解決の授業」のための数学問題BANK
   北海道教育大学 算数・数学プロジェクト(Youtube動画)
所属学会
1. 2021/03~ 日本学校教育実践学会
2. 2019/04~ 日本教科教育学会
3. 2019/02~ 全国数学教育学会
4. 2018/06~ 日本教師教育学会
5. 1995/04~ 日本数学教育学会
6. 2019/04~ ∟ 学術情報部幹事
委員会・協会等
1. 2024/09~2026/08 日本数学教育学会 会員制度等検討特別委員会 Cチーム委員
2. 2024/09~2026/08 日本数学教育学会 学術情報部 副部長
3. 2023/05~2024/06 日本数学教育学会 会員制度等検討特別委員会 アクションプランワーキンググループ委員
4. 2023/04~ 旭川明成高等学校第三者評価委員会 評価委員
5. 2018/10~ 日本数学教育学会 学術情報部幹事
現在の専門分野
数学科教育, 問題解決, 教材研究 (キーワード:問題解決、問題、予想、教科書) 
研究テーマ
1. 2021/04~  「同一授業」の比較による中校数学科の授業改善モデルの開発 国内共同研究 (キーワード:内在する授業力、授業力の顕在化)
2. 2020/10~  問題解決的な学習と算数数学の板書に関する日米比較研究 国際共同研究 (キーワード:問題解決、板書)
3. 2019/09~  「数学的な見方・考え方」を働かせる算数・数学の授業改善支援 機関内共同研究 (キーワード:授業改善、問題解決)
4. 2018/09~  算数科におけるプログラミングを取り入れた授業の分析と考察 機関内共同研究 (キーワード:算数、プログラミング)
5. 2013/04~  数学の「よい授業」のあり方に関する研究 共同研究 国内共同研究 (キーワード:よい授業 問題解決)
6. 2002/03~  「問題解決の授業」における「問題の工夫」のあり方に関する研究 個人研究 個人研究 (キーワード:問題解決、問題の工夫)
研究内容
・学習指導法としての「問題解決の授業」の日常化を目指した研究を継続している。
・20年間の中学校現場経験を基に,理論と実践の接続を意識した研究を行っている。
・研究会の参加や講演,書籍等の執筆を通して,研究内容を授業実践に生かす活動を継続している。
担当講義
初等算数科教育法
初等算数
中等数学科教育法Ⅰ
教職実践演習
数学科教材開発研究
数学史
教科教育研究の理論Ⅰ,Ⅱ
教科教育研究の実践と展開Ⅰ,Ⅱ
教科内容の体系Ⅰ,Ⅱ
著書、学術論文
1. 2024/07 論文  「問題解決の授業」の授業改善の方策 -生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」の検討- 北海道教育大学紀要教育臨床研究編 75(1) (共著) 
2. 2024/06 論文  中学校数学科における「授業研究コミュニティ」形成の実際ー各セクターの授業者・研究協力者の意識変容に着目して- 日本数学教育学会 第12回春期研究大会論文集 49-56頁 (共著) 
3. 2024/02 著書  子どもが主体的に考える!はじめての算数科「問題解決の授業」   (単著) 
4. 2023/07 論文  算数科における「集団解決」の充実を目指した授業改善の方策
-「個人思考」における机間指導時の教師の役割- 北海道教育大学紀要教育臨床研究編 74(1),61-73頁 (共著) 
5. 2023/05 著書  教材研究×数学 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド「単元指導計画の作り方」,「1年A数と式の教材研究」   (共著) 
6. 2023/01 論文  教科内容科目『初等算数』の授業改善に向けて I 北海道教育大学紀要教育臨床研究編 73(1・2),143-156頁 (共著) 
7. 2023/01 論文  全国学力・学習状況調査問題の解答状況から見る教科を関連付けた指導の検討―グラフの特徴や傾向を読み取る力の育成― 北海道教育大学紀要教育臨床研究編 73(1・2),157-168頁 (共著) 
8. 2022/07 著書  新3観点対応!中学校数学科「問題解決の授業」のテスト問題&学習評価アイデアブック   (単著) 
9. 2022/03 論文  小学校理科と算数を関連付ける授業改善の検討-「流れる水の働き」と「割合」 に関する指導- 学校教育実践ジャーナル 5,1-10頁 (共著) 
10. 2022/02 論文  第2学年確率「同様に確からしい」の授業改善の検討-9名の授業者による「同一授業」の比較を通して- 北海道教育大学紀要 72(2),143-153頁 (共著) 
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2024/10 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある
「ペア」「グループ」の必然性(明治図書 教育科学「数学教育」10月号 (98頁-101頁))
2. 2024/09 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある
「自力解決」にかけるべき時間(明治図書 教育科学「数学教育」9月号 (98頁-101頁))
3. 2024/08 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある
問題提示後の「見通し」(明治図書 教育科学「数学教育」8月号 (98頁-101頁))
4. 2024/07 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある
教師が予め決めた「課題」の板書(明治図書 教育科学「数学教育」7月号 (98頁-101頁))
5. 2024/06 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある
形式的な授業冒頭の「復習」,授業終末の「予告」(明治図書 教育科学「数学教育」6月号 (98頁-101頁))
6. 2022/08 話し合う内容を焦点化するイメージ図を示す(明治図書 教育科学「数学教育」8月号 (76頁-77頁))
7. 2021/01 教材研究の腕を上げるポイント 「単元計画づくり」(明治図書 教育科学「数学教育」1月号 (48頁-51頁))
8. 2020/10 美しいデザインに隠された黄金比(中学教科通信 特別号 2020年秋 p.20 教育出版)
9. 2020/07 授業改善最強ソリューション 授業記録・分析「授業記録ノート」(明治図書 教育科学「数学教育」7月号 (48頁-51頁))
10. 2020/06 定期テストで使える全単元の良問データベース 第1学年「空間図形」(明治図書 教育科学「数学教育」6月号 (38頁-39頁))
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学会発表・講演
1. 2024/11 中学校数学科における探究的な学びのための授業研究コミュニティの形成の実態-データの活用領域における授業設計と実践-(日本教科教育学会第50回全国大会)
2. 2024/11 中学校数学科教師の「授業準備」に関する考察(第57回日本数学教育学会秋期研究大会)
3. 2024/10 「個別最適な学び」「協働的な学び」を通して,子どもが主体的に取り組める授業づくり(第58回上川管内教育研究会北部地区研究大会)
4. 2024/10 算数・数学における主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善(第58回上川管内教育研究会南部地区研究大会)
5. 2024/09 授業研究における省察の深化 ― RubricとALACTモデルの統合アプローチ ―(日本教師教育学会第34回研究大会)
6. 2024/09 探究的な学びを実現する「データの分析」の授業設計(日本科学教育学会第48回年会)
7. 2024/08 「探究的な学び」を目指す数学授業の設定と実践-北海道での授業研究コミュニティ形成に着目して-(第106全国算数・数学教育研究大会)
8. 2024/08 算数科における「問い返し」に関する研究-「再検討」と「再確認」の機能に基づいて−(第106全国算数・数学教育研究大会)
9. 2024/08 授業参観・授業検討の視点の比較-5つの視点を活用した授業改善-(第106全国算数・数学教育研究大会)
10. 2024/01 「問題解決の授業」のNG指導を考える(令和5年度 宗谷管内冬季授業づくりセミナー)
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外部補助金等
1. 2024/04~  義務教育中期を一貫する算数・数学科の「説明・証明」の能力を育てるカリキュラム開発 (基盤研究(C))
2. 2022/04~2025/03  探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究 (基盤研究(B))
3. 2021/04~  中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発 (基盤研究(C))
4. 2020/04~2024/03  「国際授業研究」を通した双方向の視点による日米の数学文化比較研究 (基盤研究(C))
5. 2019/10~2022/03  「数学的な見方・考え方」を働かせる算数・数学の授業改善支援 (学長裁量経費 重点分野プロジェクト)
職歴
1. 1998/04~2001/03 北海道旭川市立広陵中学校 教諭
2. 2001/04~2007/03 北海道上川郡当麻町立当麻中学校 教諭
3. 2007/04~2008/03 北海道上川郡剣淵町立剣淵中学校 教諭
4. 2008/04~2016/03 北海道教育大学附属旭川中学校 教諭
5. 2016/04~2018/03 北海道旭川市立永山南中学校 教諭
6. 2018/04~ 北海道教育大学旭川校 准教授
資格・免許
1. 1998/03/15 高等学校教諭専修免許状 数学 (北海道教育委員会)
2. 1998/03/15 小学校教諭専修免許状 (北海道教育委員会)
3. 1998/03/15 中学校教諭専修免許状 (北海道教育委員会)
社会における活動
1. 2024/10~2024/10 第79回北海道算数数学教育研究大会(渡島・桧山・胆振・日高大会)
2. 2024/08 第106全国算数・数学教育研究大会
3. 2024/06~2024/07 ラオス国初等教育における 算数指導力強化プロジェクト「初等算数教授法」講師
4. 2024/02 JICA課題別研修「児童の学びのための初等算数教授法」講師
5. 2023/11~2023/11 第78回北海道算数数学教育研究大会上川・旭川大会
6. 2023/08 第105全国算数・数学教育研究大会
7. 2023/07 旭川龍谷高等学校 大学出前講義
8. 2023/01 令和4年度 オホーツク管内算数数学教育研究会 公開授業研究会
9. 2022/11 礼文町教育研究大会 船泊中大会
10. 2022/10 第51回 留萌地方算数数学教育研究大会 苫前大会
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