(最終更新日:2025-08-25 12:45:38)
  森 健一郎
  モリ ケンイチロウ   MORI Kenichiro
基本情報
   所  属   釧路校, 教職大学院, へき地・小規模校教育研究センター
   職  名   教授
   所属講座   高度教職実践
   電話(D・I)  
学位
1. 2022/03/15
博士(教育学)(日本体育大学)
2. 1997/03/15
修士(教育学)(北海道教育大学)
3. 1994/03/15
学士(教育学)(北海道教育大学)
関連リンク
   【へき研センター 教員研修用オンデマンド映像02】総合的なふるさと教育ー「木育」と「STEAM教育」の組合せによるふるさと教育の実践例ー
   【へき研センター 教員研修用オンデマンド映像03】へき地における開発的な教育実践総合的な学習としてのSTEAM教育―試行錯誤を伴う木琴づくりの実践例―
   【へき研センター 教員研修用オンデマンド映像52】へき地・小規模校における探究的な活動のつくり方―STEAM教育の「四象限評価軸」で「味方・考え方」のバランスがとれた活動をつくる―
   総合的なふるさと教育の実践 地元産の木材を用いた「木育STEAM教育」の実際
所属学会
1. 2013/04~ 日本教科教育学会Link
2. 2010/04~ 日本科学教育学会Link
3. 2022/07~2026/06 ∟ 北海道支部長
4. 2010/04~ 日本理科教育学会Link
5. 2023/07~2025/06 ∟ 評議員(北海道支部)
6. 2008/04~ 日本エネルギー環境教育学会Link
7. 2023/08~2026/07 ∟ 理事および編集委員会委員
8. 2020/09~ 日本学校教育実践学会Link
9. 2024/04~ 日本音楽教育学会Link
10. 2024/04~ 日本河川教育学会Link
全件表示(14件)
委員会・協会等
1. 2025/07/14~ 独立行政法人国立青少年教育振興機構 体験活動を通した子供の育ちに関する調査研究検討委員
2. 2015/04/01~ 釧路日中友好協会(公益社団法人日中友好協会地区協会) 副会長
現在の専門分野
理科教育学
カリキュラム開発 (キーワード:理科教育、合科的学習、STEM/STEAM教育) 
研究テーマ
1. 2024/04~  統合的な学習活動を類型化するための評価枠組みの開発 国内共同研究 (キーワード:STEAM教育、総合的な学習の時間、総合的な探究の時間)
2. 2019/04~2024/03  科学的な概念を学習方略として活用するためのカリキュラム開発と評価 国内共同研究 (キーワード:STEAM教育、領域横断的な概念)
3. 2015/04~2019/03  領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発 国内共同研究 (キーワード:STEM教育、領域横断的な概念)
4. 2013/04~2015/03  エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発 国内共同研究 (キーワード:エネルギーの概念、中学校理科)
研究内容
理科教育を基盤に、「横断的な概念」の教育的意義と実践応用に取り組んでいます。理科教育の研究で得られた知見をもとに、STEAM教育の統合的枠組みや評価法を研究・開発し、考案した「四象限」フレームワークによる実践的な検証も進めています。また、「総合的な学習(探究)の時間」や、多様な教育現場に対応した評価枠組みの構築にも注力しています。
担当講義
【教職大学院講義】
アクティブ・ラーニングの理論と実践/地域性を生かした総合的な学習/教科教育研究の理論(理科教育)Ⅰ・Ⅱ/教科教育研究の実践と展開(理科教育)Ⅰ・Ⅱ/校内研修デザインの理論と実践Ⅱ/教育研究実践プロジェクトⅠ・Ⅱ
著書、学術論文
1. 2025/09 論文  STEAM 教育の方法による「ゲーム的要素をもたせた楽器」の制作 芸術科学会論文誌 24(3),00-00頁 (共著) 
2. 2025/07/30 論文  リバーシブル木琴づくりにおける感性 感性哲学 14,27-47頁 (共著) Link
3. 2025/07/25 論文  持続可能なエネルギー教育の重要性と多角的視点の育成­―理科と社会の連携教育による高レベル放射性廃棄物の実践­― エネルギー環境教育研究 19(2),3-13頁 (共著) 
4. 2025/03/31 論文  大学と附属中学校の協働による地域課題解決型探究カリキュラムの実践と成果―2023年度における北海道教育大学附属函館中学校の実践を中心に― 日本教育大学協会研究年報 43,243-253頁 (共著) 
5. 2025/03/19 論文  「STEAM教育の評価軸」を用いた「総合的な学習の時間」の展開とその評価 國學院大學北海道短期大学部紀要 42,129-142頁 (共著) 
6. 2025/03 著書  自然の探究 中学理科1(文部科学省検定済教科書)   (共著) Link
7. 2025/03 著書  自然の探究 中学理科2(文部科学省検定済教科書)   (共著) Link
8. 2025/03 著書  自然の探究 中学理科3(文部科学省検定済教科書)   (共著) Link
9. 2025/03 論文  立体図形楽譜づくりを題材とした個別最適かつ協働的な学びの試み 臨床教科教育学会誌 24(2),13-24頁 (共著) 
10. 2025/01 論文  ふるさと教育としてのSTEAM教育の実践­―現地の素材を用いたものづくりの活動― へき地教育研究 79,81-88頁 (共著) 
全件表示(97件)
月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2025/03 STEAM教育の評価方法を活用した音楽授業における思考に関わる評価(『学校音楽教育実践論集』,8,日本学校音楽教育実践学会,pp.32-33.)
2. 2025/03 音や音楽を題材にしたSTEAM教育の展開―教材・評価法・学校教育外における活用―(『音楽教育学』 54 (2)、日本音楽教育学会、pp.86-87.)
3. 2024/03 ふるさと教育と探究的な「見方・考え方」(「教育振興」,北海道教育振興会,令和6年3月10日,第569号,p.3.)
4. 2024/03 音や音楽を題材にしたSTEAM教育に用いる教材の紹介-「リバーシブル木琴チャイム」を中心に-(『音楽教育学』53(2)、日本音楽教育学会、pp.78-79.)
5. 2023/06 デジタル時代の理科室はどうあるべきか­-「役割分担」と「情報の共有」の視点から-(「理科の教育」,東洋館出版社,2023年,72巻,851号,pp.8-11.)
6. 2022/03 モンゴルの音楽「馬頭琴」「ホーミー」の紹介・啓発に向けて―民族音楽の教材化に有効な方法を考える―(『音楽教育学』第51-2(通巻102),令和4,pp.90-91.)
7. 2021/10 「直観」と「論理」を結びつけたSTEAM教育実践-「総合的な学習の時間」における「楽器づくり」-(「音楽文化の創造(CMC)電子版」 Vol.18、2021年10月15日発行)
8. 2018/02 道徳科の評価における「目的・目標・方法・方式」―学習評価の理論から考える―(十勝の複式教育(平成29年度 研究紀要),十勝へき地・複式教育研究連盟,33,pp.172-173.)
9. 2017/03 思考ツールを用いた理科授業の改善(「中学理科通信 リンク」教育出版株式会社,2017年春号,pp.10-13.)
10. 2010/05 粕谷貴志「理科授業における「話し合い活動」の成立と学級集団」(Vol.58,№688,pp.9-11,2009年11月号)を読んで(「理科の教育」,東洋館出版社,2010年,59巻,694号,p.67.)
全件表示(11件)
学会発表・講演
1. 2025/08 エネルギー環境教育における「資質・能力」の育成(日本エネルギー環境教育学会 第19回全国大会)
2. 2025/08 地域における土地利用・自然環境・エネルギー問題の統合的考察―STEAMを活用した課題発見・解決型学習の実践報告と計画―(日本エネルギー環境教育学会 第19回全国大会)
3. 2025/08 島根大学教育学部附属義務教育学校後期課程における放射線教育(24)―高レベル放射性廃棄物の地層処分に関する社会的課題を取り上げた授業実践報告―(日本エネルギー環境教育学会 第19回全国大会)
4. 2025/06 地学領域における「地球システム概念」の形成に向けた カリキュラム開発―地球システム概念とSTEM的横断概念の同時育成を目指して―(2024年度 第6回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催))Link
5. 2024/12 STEAM教育の本質と実践:横断的概念と見方・考え方の融合による新しい学びの探究(理科の授業を語る会 特別講義 about STEAM教育)
6. 2024/11 水流と植生から環境をシステムとしてとらえる授業の開発と評価-植生景観の観察と環境調査を通して-(令和6年度 日本河川教育学会全国大会 第4回福島大会)
7. 2024/10 音や音楽を題材にしたSTEAM教育の展開―教材・評価法・学校教育外における活用―(日本音楽教育学会 第55回全国大会)
8. 2024/09 STEAM教育手法を活用し、エネルギー・環境問題を基盤とした原子力人材育成の進捗と課題:人材育成取組の現状と課題(科学教育学会第48回年会)
9. 2024/08 STEAM教育の評価方法を活用した音楽授業における思考に関わる評価(日本学校音楽教育実践学会 第29回全国大会)
10. 2024/08 島根大学教育学部附属義務教育学校後期課程における放射線教育(19)-取り組み13年間・20回の口頭発表の振り返り-(日本エネルギー環境教育学会第18回全国大会)
全件表示(113件)
受賞学術賞
1. 2023/12 日本学校教育実践学会 発表賞(令和5年度第28回研究発表大会) (『総合的な学習の時間』における評価の事例的研究-STEAM教育の評価軸の活用による問題解決評価観の展開-)
2. 2018/08 日本エネルギー環境教育学会 日本エネルギー環境教育学会賞 実践論文賞
外部補助金等
1. 2025/04~2029/03  中学校「地域課題解決探究学習」指導プログラムおよび教師教育の開発 (基盤研究(C))
2. 2025/04~2027/03  教科担任制の導入に伴う義務教育9年間を見通した単学級担任の学級経営モデルの開発 (基盤研究(C))
3. 2024/04~2028/03  統合的な学習活動を思考の方向性によって類型化するための評価枠組みの開発 (基盤研究(C))
4. 2021/04~2024/03  理科の見方・考え方を働かせる探究の過程を経る小中学校理科カリキュラムの開発と評価 (基盤研究(C))
5. 2019/04~2024/03  科学的な概念を学習方略として継続的に活用するためのカリキュラム開発と評価 (基盤研究(C))
6. 2017/04~2019/03  ゲーミング・シミュレーションを活用した理科教育における批判的思考力の育成 (公益財団法人 科学技術融合振興財団 2016年度 調査研究助成)
7. 2016/09~2021/03  放射線安全のための大学間連携放射線計測専門家・教育者育成プログラム (原子力人材育成等推進事業費補助金)
8. 2015/11~2016/10  教員志望の学生に対する放射線教育モデルの作成とその評価 (教育現場の放射線危機管理力向上のための人材育成)
9. 2015/04~2019/03  領域横断的な試行を促す小・中学校理科カリキュラムの開発 (基盤研究(C))
10. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究 (基盤研究(B))
全件表示(15件)
職歴
1. 1994/04~2013/03 北海道公立中学校 教諭
2. 2013/04~2019/03 北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 准教授
3. 2019/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 教授
資格・免許
1. 1997/03/15 高等学校教諭専修免許状(理科)
2. 1997/03/15 小学校教諭専修免許状
3. 1997/03/15 中学校教諭専修免許状(理科)
4. 2020/02/28 実用英語技能検定準1級
社会における活動
1. 2025/07~2025/08 宮崎大学教育学部・宮崎県教育研修センター共催教員研修会「STEM教育」 講師
2. 2025/07 北海道釧路湖陵高等学校アカデミックインターンシップでの講演「探究とは」
3. 2025/02 SSTA(ソニー科学教育研究会)研修会での講演「STEAM 教育の視点で『科学好きな子ども』を育成するための授業デザイン」
4. 2025/01 第13回 ジオ・フェスティバル in KUSHIRO 実行委員会委員
5. 2024/12 島根大学教育学部附属学校園での研修会講師「教育現場で活用するテキストマイニング:児童・生徒の声を効果的に分析する手法」
6. 2024/10 釧路少年少女発明クラブでの講師
7. 2024/10 北海道大学エネルギー教育研究会10月例会における講演「エネルギー教育に関するカリキュラム構成について~STEAM教育と新学習指導要領との関連から~」
8. 2024/09 石垣市立明石小学校(沖縄県)におけるSTEAM教育に係る出前授業と職員研修
9. 2024/09 竹富町立小浜小中学校(沖縄県)におけるSTEAM教育に係る出前授業と職員研修
10. 2024/09 ワークショップ講師:北海道新聞・北海道教育大学「子ども未来キャンパス」in 旭川 なるほど?!音楽教室Ⅱ~木琴工作でSTEAM教育を体験しよう~
全件表示(64件)