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森 健一郎
モリ ケンイチロウ/MORI Kenichiro
 
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基本情報
所  属釧路校, 教職大学院, 学校・地域教育研究支援センター:へき地教育研究支援部門
職  名准教授
所属講座高度教職実践
電話(D・I)
学位
1. 1994/03/15 学士(教育学)(北海道教育大学)
2. 1997/03/15 修士(教育学)(北海道教育大学)
所属学会
1. 2016/09~ 臨床教科教育学会
2. 2016/04 日本シミュレーション&ゲーミング学会
3. 2013/09~ 日本教師教育学会
4. 2013/04 日本教科教育学会
5. 2010/04~ 日本科学教育学会
6. 2010/04~ 日本理科教育学会
7. 2013/04~ ∟ 北海道支部理事(評議員)
8. 2008/04~ 日本エネルギー環境教育学会
委員会・協会等
1. 2015/04/01~ 釧路日中友好協会(公益社団法人日中友好協会地区協会) 理事
現在の専門分野
  教科教育学
カリキュラム開発
(キーワード:理科教育、STEM教育) 
研究テーマ
1. 2015/04~  領域横断的な思考を促す小・中学校理科カリキュラムの開発  国内共同研究  (キーワード:STEM教育)
研究内容
理科教育における「科学概念」を子どもがどのように捉えているのかを研究しています。研究にあたっては、①学習プランの開発と実践による検証、②海外の動向および日本の学習指導要領などを対象とした文献研究、の2つを柱にしています。
担当講義
教職大学院担当
 「教科教育の実践と課題」
 「教科等の実践的指導力の形成」
 「教材の開発」
 「総合学習のためのカリキュラム開発」
 「共通5領域における実践力の育成」
 「授業開発事例研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」
 「マイオリジナルブック(MOB)作成」
著書、学術論文
1. 論文  Understanding Japanese Junior High School Students' Perceptions of Scientific Concepts Through Image Mapping Test  (単著)  2015/05
2. 論文  放射線の「透過性」と「電離作用」の理解を促す学習プラン  (共著)  2014/06
3. 論文  中学生の放射線に対する知識獲得の地域差に関する調査-松江市と釧路市との比較を事例として-  (共著)  2014/06
4. 論文  エネルギー概念で化学変化のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「化学変化と原子・分子」における授業実践-  (単著)  2013/06
5. 論文  エネルギー概念で呼吸のしくみをとらえる学習プランの提案-中学校「動物の生活と種類」における授業実践-  (単著)  2012/06
6. 論文  有機物をエネルギー概念と結びつける授業実践-中学校「植物の生活」と「身のまわりの物質」に関わる内容を題材に-  (単著)  2011/05
7. 論文  エネルギー概念で光合成のしくみをとらえる授業プランの提案-中学校「植物の生活と種類」における授業実践-  (単著)  2009/05
8. 著書  授業に活かす!理科教育法 中学・高等学校編  (共著)  2009/04
9. 論文  いろいろなエネルギーを実感をもって理解させる中学校理科実験教材の開発-「屋台方式」による実験授業を通して-  (共著)  2009/05
10. 論文  教職大学院における現職教員院生の学び-評価についてのコンセプトを明確にする試み-  (単著)  2017/03
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
1. 2017/03 思考ツールを用いた理科授業の改善(「中学理科通信 リンク」教育出版株式会社,2017年春号,pp.10-13.)
2. 2010/05 粕谷貴志「理科授業における「話し合い活動」の成立と学級集団」(Vol.58,№688,pp.9-11,2009年11月号)を読んで(「理科の教育」,東洋館出版社,2010年,59巻,694号,p.67.)
3. 2009/11 言語活動を充実させるための「話し合い活動」の実践例(中学校)(「理科の教育」,東洋館出版社,2009年,58巻,688号,pp.33-35.)
学会発表・講演
1. 2017/01 「特別の教科 道徳」に向けての授業づくりについて(平成28年度 釧路地方道徳教育研究会 冬季研修会)
2. 2016/10 複式学級における理科の授業改善-児童の主体的な学びを促す指導計画の工夫-(日本理科教育学会北海道支部大会)
3. 2016/10 複式校における理科授業の在り方-理科の学習指導に関する実態調査から-(日本理科教育学会北海道支部大会)
4. 2016/09 Development of Active Learning Using Circuit Experiment Board for Enhancing Students' Interest in Energy Conversion Technology(International Conference on Science, Technology & Education 2016)
5. 2016/08 Proposal of the Concept of implementing STEM Education in Japanese middle schools(EASE 2016 Tokyo Conference)
6. 2016/08 「エネルギー」の用語から捉えるエネルギー概念と学習者の認識-学校現場における課題と実態調査から-(日本理科教育学会第66回全国大会)
7. 2016/08 STEM教育の「比率,割合,分量」の概念に着目した指導事例-中学校第2学年「天気とその変化」を事例として-(日本理科教育学会第66回全国大会)
8. 2016/08 教員志望の学生に対する放射線教育モデルの作成とその評価-中学校理科教育法の講義における実践-(日本エネルギー環境教育学会第11回全国大会)
9. 2015/12 4QSを適用して「条件制御」の能力を育成する指導計画の提案-特に変数の見出しと変数の操作に焦点をあてて-(第64回日本理科教育学会中国支部大会)
10. 2015/11 Examination of Microteaching on Collaborative Learning with Pre-service and In-service Teacher: With a Focus on Educational Effects for In-service Teacher(The 6th Pacific Rim Conference on Education)
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外部補助金等
1. 2017/04~  ゲーミング・シミュレーションを活用した理科教育における批判的思考力の育成  (公益財団法人 科学技術融合振興財団 2016年度 調査研究助成)
2. 2016/09~  放射線安全のための大学間連携放射線計測専門家・教育者育成プログラム  (原子力人材育成等推進事業費補助金)
3. 2015/11~2016/10  教員志望の学生に対する放射線教育モデルの作成とその評価  (教育現場の放射線危機管理力向上のための人材育成)
4. 2015/04~  領域横断的な試行を促す小・中学校理科カリキュラムの開発  (基盤研究(C))
5. 2014/04~2017/03  学力困難地域における学校・家庭・地域を通じた総合的な学力向上推進方策に関する研究  (基盤研究(B))
6. 2013/04~2015/03  実習改革・教職大学院との連携を中心とする教員養成ブログラムの実践研究  (挑戦的萌芽研究)
7. 2013/04~2014/03  エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発  (研究活動スタート支援)
8. 2013/04~2014/03  中学校理科教科書における「エネルギー」に関する記述の分析・検討-平成24年度新教科書の比較分析を通して-  (奨励研究)
9. 2011/08~2013/05  エネルギー概念で化学変化のしくみをとらえる学習プランの提案  (中学校理科教育振興奨励)
10. 2010/04~2012/12  イメージマップを活用した学習支援に関する実践的研究  (基盤研究(C))
職歴
1. 1994/04~2013/03 北海道公立中学校 教諭
2. 2013/04~ 北海道教育大学 大学院教育学研究科高度教職実践専攻 准教授
資格・免許
1. 1997/03/15 高等学校教諭専修免許状(理科)
2. 1997/03/15 小学校教諭専修免許状
3. 1997/03/15 中学校教諭専修免許状(理科)
社会における活動
1. 2015/08~ 釧路市立高等看護学院講師(生化学担当)
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