(最終更新日:2024-05-13 09:14:16)
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学位
1. |
1993/03
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修士(人間科学)(大阪大学) |
2. |
1991/03
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学士(人間科学)(大阪大学) |
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所属学会
1. |
2016/03~ |
北海道教育学会 |
2. |
2015~ |
北海道臨床教育学会 |
3. |
1998~ |
日本教育メディア学会 |
4. |
1997/04~ |
学校教育学会(函館) |
5. |
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日本教育工学会 |
6. |
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日本教育方法学会 |
7. |
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日本読書学会 |
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委員会・協会等
1. |
2022/04~ |
渡島管内学校ICT環境・活用等連絡会議 兼 管内コンソーシアム協議会 学識経験を有する委員(オブザーバー) |
2. |
2021/04/01~2022/03/31 |
令和3年度(2021年度)プログラミング教育事業連絡協議会 学識経験を有する委員・座長 |
3. |
2020/04/01~2021/03/31 |
令和2年度(2020年度)プログラミング教育事業連絡協議会 学識経験を有する委員・座長 |
4. |
2019/09/01~2020/03/31 |
令和元年度(2019年度)プログラミング教育事業連絡協議会 学識経験を有する委員・座長 |
5. |
2018/12~ |
U-16 プログラミングコンテスト函館大会実行委員会 委員(作品部門担当) |
6. |
2018/04~ |
函館市社会科副読本「わたしたちの函館」編集委員会 アドバイザー |
7. |
2017/06/01~2017/10/31 |
「函館TOM向上推進事業」映像制作検討懇話会 学識経験を有する委員 |
8. |
2016/04/01~ |
函館市立桔梗中学校・地域づくり会議(学校運営協議会) 委員 |
9. |
2015/04~2019/03/31 |
函館市教育委員会「学力向上プロジェクト委員会」 アドバイザー |
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現在の専門分野
教育学, 教育工学, 科学教育, 図書館情報学、人文社会情報学, 子ども学、保育学 教育方法学, 教育メディア研究
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研究テーマ
1. |
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教育とメディアの関係について |
2. |
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授業研究における「教育技術」論の考察 |
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研究内容
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担当講義
【学部】
教育課程と教育方法(初等・中等)、情報社会と教育、学習環境デザイン論演習、学習社会論演習、地域教育ゼミナール、情報機器の操作、倫理・人権(運営)
【大学院】
教育方法学特論、教育方法学特別演習 |
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著書、学術論文
1. |
2023/10/16 |
論文 |
「情報活用能力」の習得・指導に関する子供と教師の意識差を考える 日本教育工学会研究報告集 2023(3),78-83頁 (共著) |
2. |
2023/03/18 |
論文 |
小学校低学年の中に育つ「メディア・リテラシー」をさぐる-ICT活用の実践記録をもとにして- 教育メディア研究論集 (54),55-62頁 (共著) |
3. |
2023/03/01 |
論文 |
情報活用に「苦手意識」をもつ学生への初年次・情報リテラシー教育を考える 第71回東北・北海道地区大学等 高等・共通教育研究会 研究集録 42-45頁 (単著) |
4. |
2022/10/01 |
著書 |
ICTを活用したこれからの学び 次世代を担う教師のためのICT入門 182-191頁 (共著) |
5. |
2022/07/10 |
論文 |
「情報活用能力」の意味を考え続けるための環境とは~複数の実践を同時に解釈する帰納的アプローチの試み~ (53),96-91頁 (共著) |
6. |
2022/03 |
論文 |
教育の意義・方向性を見つめ直す環境とは ─ 緩やかな読書と素朴な対話・語り合いを通じて─ 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 12,161-168頁 (共著) |
7. |
2021/03 |
論文 |
変化に対応し、変化をつくる学校経営の試み-函館市立駒場小学校の実践から- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要:教職大学院研究紀要 11,95-107頁 (共著) |
8. |
2020/10/18 |
論文 |
ICT環境下における探究学習の成果を確かめる-「卒業論文」をめぐるオープンダイアローグをもとに- 日本教育メディア学会第27回年次大会「発表集録」 89-90頁 (共著) |
9. |
2020/08/17 |
論文 |
Environment for Developing Information Literacy in Regional Survey Learning: A Case of Utilizing Geographic Information System Tools at Hakodate Area ICoME 2020 CONFERENCE PROGRAM AND PROCEEDINGS pp.503-508 (単著) |
10. |
2020/02 |
論文 |
地域と校内でともに支え合う「探究」カリキュラム:函館西高校の「探究 学びかたをつくる」の挑戦 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要:教職大学院研究紀要 10,59-69頁 (共著) |
11. |
2019/07 |
論文 |
映像教材を基点にした学習成果のアーカイブ手法:地域理解を促すガイド教材の活用事例から 日本教育メディア学会研究会論集 (47),33-41頁 (単著) |
12. |
2019/02 |
論文 |
「社会に開かれた教育課程」の系譜 (2) :雑誌『初等教育資料』2000年代前半の「地域連携」に関する事例報告から 北海道教育大学紀要(教育科学編) 69(2),43-58頁 (共著) |
13. |
2018/09 |
著書 |
マネジメントする保育・教育カリキュラム 28-31頁 (共著) |
14. |
2018/09 |
論文 |
大人数必修科目における「質保証」の意味と科目運営手法 -教育大の初年次啓発科目「倫理・人権」の取り組みから- (共著) |
15. |
2018/08 |
論文 |
豊富な情報環境下での「プログラミング教育」への期待と不安 -教師・保護者への簡易調査と「ガイド書籍」の比較作業から- 北海道教育大学紀要 教育科学編 69(1),11-18頁 (共著) |
16. |
2018/07 |
論文 |
地域理解を支援する学習ライブラリの整備状況 日本教育メディア学会研究会論集 第45号 (45),33-36頁 (単著) |
17. |
2018/03 |
論文 |
教職大学院の「学校課題俯瞰実習」に求められる教育的な手だて -学部卒院生の授業づくりに関する振り返りを通じて- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻 研究紀要 (8),1-22頁 (共著) |
18. |
2018/02 |
論文 |
「社会に開かれた教育課程」の系譜(1) : 雑誌『初等教育資料』の関連記事整理をもとにして 北海道教育大学紀要(教育科学編) 68(2),1-13頁 (共著) |
19. |
2017/10 |
論文 |
諸活動における学びの経験を情報活用の視点から再構成する試み −小・中連携と資質・能力の育成を視野に入れた学習指導場面の振り返りから− 日本教育メディア学会 第24回大会研究集録 91-94頁 (共著) |
20. |
2017/07 |
論文 |
教材開発・授業研究事例に見られる「ユニバーサル」な支援方法 -雑誌『たのしい授業』の記事分析を通して- 日本教育工学会研究報告集 (JSET17-3) 17(3),81-86頁 (共著) |
21. |
2017/07 |
論文 |
授業の映像記録を研究協議に活用するための探索的研究 ―授業場面の選択と分類による2つの模擬的協議作業を通じて― 北海道の臨床教育学 6,61-74頁 (共著) |
22. |
2016/07 |
論文 |
中学校での「校内研修」文脈下で語られる授業観,生徒観,教材観 ―教員のコメント分析とその解釈をめぐる「対話」から― 北海道の臨床教育学 5,74-86頁 (共著) |
23. |
2016/05 |
論文 |
中堅大学におけるアクティブ・ラーニング実施の問題点 日本教育工学会研究報告集(2016年5月) (共著) |
24. |
2016 |
論文 |
中学校での「校内研修」文脈下で語られる授業観、生徒観、教材観 : 教員のコメント分析とその解釈をめぐる「対話」から 北海道の臨床教育学 = The Hokkaido journal of clinical research on human development and education / 北海道臨床教育学 (5),74-86頁 (共著) |
25. |
2015/10 |
論文 |
“メディアとしての教材”という視角で把握できる問題とは何か? -学習活動の文脈・教師の経験・ICTデバイスの交差点を探る- 日本教育メディア学会第22回年次大会論文集 22 (単著) |
26. |
2015/06 |
論文 |
映像を活用した学習指導法の協議環境試案と論点整理-注目場面のずれを題材にして- 日本教育メディア学会 研究会論集 (39),43-52頁 (単著) |
27. |
2015/03 |
論文 |
校内研修において授業の映像記録を活用する環境の工夫 -大学院演習での授業技術に関する協議経験をもとに- 学校教育学会誌 20,127-136頁 (共著) |
28. |
2006/08 |
論文 |
児童の調査・見学活動に対する指導方法ノート -活動報告資料の内容分析および学習活動のエピソード分析をもとにして- 北海道教育大学紀要 教育科学編 57(1),57-66頁 (共著) |
29. |
2006/02 |
論文 |
国際協力広報ビデオ制作実習の試行 北海道教育大学紀要 教育科学編 56(2),81-95頁 (共著) |
30. |
2005/08 |
論文 |
ムービー制作による社会行事取材実習の実施と課題 -「社会情報学演習I」の経験を通じて- 北海道教育大学紀要 教育科学編 56(1),147-155頁 (共著) |
31. |
2000 |
論文 |
映像メディアを用いた学習における教授方略の分析 教育メディア研究 6(2),101-108頁 (共著) |
32. |
2000 |
論文 |
授業設計時における教師の授業認知の分析 : 学校放送番組「マテマティカ」を活用して 教育メディア研究 6(2),33-39頁 (共著) |
33. |
1999/03 |
著書 |
子どもと地域:地域に広がる教科教育を求めて 69-85頁 (共著) |
34. |
1998/03 |
著書 |
子どもとメディア:情報化社会の教科教育 268-284頁 (共著) |
35. |
1996/03 |
論文 |
映像の再構成プロセスに関する研究 -映画『裸の島』の編集作業を基にして- 教育メディア研究 2(2),15-26頁 (共著) |
36. |
1994/03 |
論文 |
中学校・選択履修の学習システムがもつ特徴の解明 -研究指定校における開発モデルの変遷から- カリキュラム研究 3,39-54頁 (単著) |
10件表示
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全件表示(36件)
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月刊誌、書評、報告集及びコラム
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学会発表・講演
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外部補助金等
1. |
2019/04~2022/03
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幼児期の「プログラミング的思考」を育成する「表現遊び」題材の開発と実践 (基盤研究(C)) |
2. |
2018/05~2019/03
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地域素材を活用した学習情報ライブラリの構築 (公益財団法人 南北海道学術振興財団 平成30年度助成事業) |
3. |
2005/04~2006/03
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道南における小中学生・高校生のメディア経験および情報学習環境に関する実態調査研究 (南北海道学術振興財団) |
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職歴
1. |
1994/10~1997/03 |
大阪大学 人間科学部 助手 |
2. |
1997/04~2007/03 |
北海道教育大学 教育学部 助教授 |
3. |
2007/04~ |
北海道教育大学 教育学部 准教授 |
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社会における活動
1. |
2023/10 |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて~学校教育目標の実現に迫る校内研修の充実~ |
2. |
2019/10~ |
「U-16プログラミングコンテスト函館大会」実行委員 |
3. |
2019/10 |
北海道教育大学附属函館幼稚園 PTA研修会講演「メディアとスマートにお付き合い!」 |
4. |
2018/11 |
道南情報教育研究会ネットワーク:平成30年度 公開授業・協議会助言 |
5. |
2018/11 |
函館西高校出前講義「メディアの海をどう泳ぐ? -情報化社会のサバイバル術-」 |
6. |
2018/08~ |
道南情報教育研究会ネットワーク:夏期研修会・冬期研修会 |
7. |
2017/04~ |
北海道教育大学附属函館中学校 研究大会 共同研究者 |
8. |
2016/10~ |
北海道教育大学附属函館幼稚園 研究大会 実践研究支援 |
9. |
2016/08~2016/11 |
北海道視聴覚教育・放送教育研究大会 助言者 |
10. |
2016/04~ |
函館市立桔梗中学校 「地域づくり評議会」運営委員 |
11. |
2015/07~ |
北海道教育大学附属函館小学校 研究大会 共同研究者 |
12. |
2013/02 |
北海道函館水産高等学校・研修会講師 |
10件表示
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全件表示(12件)
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